賜る旅 ~その弐 九州編~ | DriftWoodBeach

賜る旅 ~その弐 九州編~

11月11日。

東京羽田空港から福岡空港へ。

16日から行われる瀬戸内カヤック横断隊が山口県祝島から出発なので、福岡にLCCで空から行って陸路山口に向かうことにしたのだが、個人的に九州が好きなのでどうしても何かと理由を付けて九州経由にいつもしてしまうのです・・・。

福岡空港に着くと、今度は電車で北九州に行く途中にある宗像に向かいます。

宗像になぜ行くかというと、8年前にここのミカン農家でミカンちぎりのバイトをしていたことがあって、久しぶりに結婚のあいさつにでも行こうと思っていたのでした。

最寄りの駅まで行くと奥さんが迎えに来てくれて、相変わらずの大きな荷物を当たり前のように車に詰め込んで家に向かいます。

そもそもここには8年前、西表島から知床までカヤックをもって旅行した後、もぬけの殻の様になっていた僕を見かねて友人が紹介してくれたのが縁で、ミカンにとって一番忙しい12月と年明けしばらくまでのわずかな期間しかお世話にはなっていないのですが、紹介してくれた友人との関係もあってずいぶんよくしてもらい今に至っています。

ミカンは無農薬、除草剤も使わずに栽培し、温州以外にも多くの柑橘類をつくっています。米も作っており、これまた減農薬のアイガモ農法。その米で作った日本酒まであります。

農園の主、川上直幸さん(以後おじさん)はいろいろと新しいことに挑戦するのが好きで、また多くの旅人を受け入れ外の情報を得るのが好きな人です。今回も前回はなかった炭焼き小屋の横に囲炉裏と五右衛門風呂がある小屋を建てて、そこで宴会を開いてもらい、僕は寝泊まりさせてもらいました。

DriftWoodBeach

知り合いを集めて皆で手作りしたというからたいした家です。囲炉裏も最高でした。もちろん燃やしている炭も自分たちで焼いています。

DriftWoodBeach   DriftWoodBeach

写真左:ズガニ(モクズガニ)飯。カニの出汁と味噌の味が炊き出されてたまりません…。

写真右:地元の猟師野田さんが猪肉をさばく。病気で今でこそよぼよぼですが、年間100頭近く罠で獲る凄腕ハンターです。西表島の猪猟の話を興味深く聞いてくれ、いろいろと面白い話ができました。なにより人間としてこの人面白い方でした。

僕がお世話になっていたころいたメンバーと、一緒に屋久島旅行に行った人も飲めや歌え。アイガモ汁、クロ(メジナ)、アジの干物、ソデイカのスルメ、丹波の枝豆、そして猪肉。自家製の柚子胡椒と日本酒。ごちそうでした。

今回は僕が来るということで、BE-PAL12月号にも載った罠猟師の野田さんが猪肉と海の肴を持参してきてくれました。

懐かしいメンバーが集まってくれて宴もたけなわ。

みんないなくなったあと、昔お世話した(?)ケーイチと野田さんが残って込み入った話をし、彼らもいなくなってせっかく沸かしてもらった五右衛門風呂に入って寝ました。あったまった~。

翌日午前中いっぱいはミカンの仕分けの仕事を手伝い。

8年前にやっていたとはいえ、けっこう体が覚えているもので妙に懐かしんでひたすらダンボールをつくっていました。

昼前におじさんに駅まで送ってもらい、お土産をしこたまもらって電車に乗りました。

DriftWoodBeach

現在は息子のコータ君と三人体制+α。僕がいたころは次女のシノブちゃんがいたけど今は嫁に行って不在。看板犬、サクラに会えてよかったです。有名なミカン産地でないので全国的には有名ではないですが、宗像、川上農園のミカン美味いです!全国発送してます。

◎川上農園  http://www.kawakami-nouen.com/index.html

昼食は天神でニュージーランドに行っていた時、一緒にラウンド(車で旅する事)していたショーコとこれまた久しぶりに会って昼から軽く飲む。相変わらずの放浪癖も少し落ち着いてきた様子。わずかな時間ではあったけど昔の友人と会うのはいいもんです。

せっかく天神まで来たのでお買いもの。

ノースフェイスをのぞくと沖縄の「漕店」にいた酒井さんと見事に目があった。後述に出てくる松本さんと福岡で会うとき、いつもこのノースフェイスで待ち合わせするのでなんか毎年会っている気がする(笑)

横断隊に参加するために数点買い物をし、仕事の話や魚獲りの話などをして店を出た。地方で買い物する際、知り合いがいるとありがたいもんですね。カヤッカーってアウトドア業界の中でもマイノリティーなせいか横のつながりが強い気がします。

その他、ダイビングショップや書店などによってからまた電車に乗り今度は糸島へ。

いつもお世話になっている「サザンワークス」のテツ松本さんが今年から糸島に店舗を移したのでそちらにお邪魔しに行く。

最寄りの駅に到着するとちょうどサザンワークス号が近所のスーパーに入って行くところが見えたのであとをつけてスーパーの中に。すぐに見つけられる風貌の松本さん(笑)声をかけると「どわー!」という良いリアクションで驚いてました(笑笑)

本来なら友人たちも含めて博多で飲む予定でしたが僕一人になったために松本さんの自宅で飲むことに。スーパーの魚屋で好きなものを買っていいというので迷わず牡蠣とマニアックなハガツオ、対馬産マサバを購入。松本さん宅に着くと台所を借りてもちろんワタクシがお料理いたします。

DriftWoodBeach

ハガツオが売っているところがさすが糸島のスーパー。皆さんも見つけたら即買いしてください。カツオより美味いです!

ハガツオが美味すぎる・・・。マサバもかなり美味しかったですがハガツオにはかないません。松本さんも唸ります。やっぱ、この魚の美味さは九州さすがですよね・・・。九州良いなー。

日本で一番わかりずらい店舗というのはよく聞きますが、サザンワークスのニュー店舗もかなり探すのに難儀する立地です・・・。でもカヤッカーにはピンポイントのアイテムが手に入りますヨ!右は松本さんの愛犬ロッキー。良い子です。

◎サザンワークス  http://www.southernworks.com/

食事も済んで子供たちも寝付かせたところで大人の時間。

場所を店舗内に移して松本さんと今年のツアーのことや今後の予定などを話しました。焼酎をキで飲みながらじっくりとカヤック話。濃いです。

防水効果のまったくなくなったk-1のハッチカバーを新たに購入し、翌日は博多バスターミナルから高速バスに乗って山口県徳山へむかいます。