何でコイツを選んじゃったのかと小一時間() | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

IMSA-GTUクラスになぜか参戦していたルノー5。かわいらしい見た目とはうらはらに、エンジンはミッドシップマウントされてちょいとホイールベースも延長。ホイールアーチもかなり上げられていますね。
ターボの係数(年代にもよりますがおそらく1.7あたり)を掛けても2.5リッター以下であるGTUクラスなのが泣けてきますね。





理解できない人はKP61だと思ってもらえば、想像がつきやすいと思います。













こうやって見ると、ラリー用マキシ5ターボよりエグいスタイルなのがわかりますけど…それにしても何でコレで出ようと思ったよ?
















日本での参戦ではないためにリザルトがどうだったかは不明ですが、空力的に優位でも無いしパワーがあるわけでもないルノー5での参戦は…「出たいから出ただけよ。」に尽きるのかもしれないですね。
結果はどうあれ、自分の好きな車種で参戦する…というのは、モータースポーツの原点なのかもしれないですね。