二匹目のドジョウは簡単に手に入らないのだよ、ワトスン君。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

「けいおん!」でございます。













コチラの平沢唯さん(かわよい)。
ギブソンのレスポールスタンダード(チェリーサンバースト)を持っておりますが、この描き込みがエグいわけです。


まず、このサンバーストなんですが…まず外側のブラウンと内側のイエローを塗り分けます。そこから「特殊効果」というセクションで色の境界線をぼやかしていくやり方なんだそうです。




そしてトップ材のメイプルのトラ目。
アップになるとがっつり描き込みますが、引きの絵でも「本数」は変わらずにちゃんと描き込むそうです。











これが本物のレスポール。
タイガーメイプルの木目が細かく出ていますね。これを全部描いてるんですよ。








ほら、添い寝しててもちゃんとサンバーストw















そして秋山澪さん。
持ってるのはフェンダーのジャズベース。
こちらはタバコサンバーストにべっこう柄のピックガードが付きます。
 







これもレスポール同様、ブラックとブラウンを塗り分けたあとに特殊効果でぼかしてサンバーストにしていますが、べっこう柄のピックガードも特殊効果であのキラキラした感じを出しています。
こういう話は、DVDやブルーレイの「スタッフコメンタリー」でないと聞けないんですよね。


とくに「光の表現」については、かなり興味深いものがあります。

















それにしても、とりあえず楽器を持たせればいいや!と「二匹目のドジョウ」を狙ったアニメが乱発しましたよね。 



でも、それらはどれも「単色塗り」なんですよね。単色でないと納期に間に合わないんでしょうね。

※画像はイメージです()




でもサンバーストの竿モノ2本プラス「やり過ぎ」なドラムなどを毎回描いても、京アニは1期2期劇場版と間に合わせてるんですがね。
まあ、よそさんはずいぶんと楽な仕事をしてはるんでしょうな。