ずっと気になってるんですよねぇ。
オイルショックによるワークスの活動休止以降、消えたマシンの行方が。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240128/17/drifting-groundtouchizm/a3/91/j/o0640025715394694631.jpg?caw=800)
ハコスカは、どうやら情報漏洩をおそれ「全車廃棄」になった…との説がありますね。オイルショック以降に耐久レースなどに参戦していたものは、おそらくプライベーターによって製作されたマシンだと思われます。
マツダはちょっとややこしくて、そもそもサバンナで参戦していたところへ輸出専用車「RX-3」と「とりかえっこプリーズ」したので台数は増えてるはずなんだけど…元々のサバンナはプライベーターへ放出されたのか否か?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240128/17/drifting-groundtouchizm/6d/55/j/o1080068415394694634.jpg?caw=800)
とはいえ、マツダオート東京(後のマツダスピード)は一時活動を休止したものの、グループ2ベースをベースにしたグループ5の1号車として「251」を製作したものの大失敗www←だってガワだけグループ5なんですものw
「暴走族(=街道レーサー(今で言うところの走り屋))に渡すな!」とマツダ自身が中古車まで回収・廃棄した、なんて話もあるくらいですから、251へと改修された個体以外は廃棄されたのかも。
そして、ハコスカやサバンナとは別クラスになりますが、ターボも含むセリカ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240128/17/drifting-groundtouchizm/cc/0c/j/o0455032315394694636.jpg?caw=800)
第7技術部→第17技術部で製作されたワークスマシンは、やはりオイルショック以降には全く見かけなかったんですよね。レビン・トレノやパブリカなどもプライベーターによる製作マシン以外は、おそらく廃棄されたんでしょう。
せめて、このLBターボくらいは残しておいてほしかった。
あ、チョイチョイ勘違いされてますけど…コレは「あの緑のやつ」がベースでは無いですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240128/17/drifting-groundtouchizm/11/94/j/o0276018315394694638.jpg?caw=800)
そもそも当時の西ドイツでラリー用のダルマで製作を開始、サーキット用にLBへとボディーを変えたものですから。
それにしても各社とも社運をかけたマシンだからとはいえ、1台くらいは残しておいてほしかったものですね。