M3のようでM3じゃない(ベンベン | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

こうやって並べると、意外とサイズ感が違うのね。














DTMからBMWワークスが撤退し、困り果てたリンダーレンシュポルト(英語的に読むとリンダーモータースポーツ)がクレマーに依頼して、E36型をベースに造らせたのがコレ。











ずいぶんと派手なエアロ(特にフロントスポイラー)をまとい、BMW325iとしてエントリー。















ただ、エンジンはDTMや日本のグループAでも活躍した、先代E30型M3から引き継いだS14型を使用。










そりゃ、無駄な初期トラブルの洗い出しなどが不要になるとはいえ、AE86に2T-Gを載せるくらいの愚行だったためにDTMでの成績は「お察し」レベルで…(つд`)









そして「閉店ガラガラ」と撤退…。















そして日本のJGTCにやってきました。
ていうか…「M3」なんだ?








ともすれば、往年のスーパーシルエットを彷彿とさせるようなフロントスポイラー()と、「普通」な他の部分のミスマッチ。














さすがにアレではJGTCのレギュレーションには合致しないようで、あれやこれやと手を加えていったら「ほぼJTCC」とかいうありさまで()
この時「(旧式の)S14ではなく(M3に載ってる最新型の)V6を使わせてくれ」と頼んだものの、BMW本社から「それはまかり成らん」と突っぱね返されて旧式のS14エンジンで戦うハメに。












実績のあるエンジンなのでそこそこ成績は残せたものの、V6だったらどうなっていたのか気にはなるところですよね。