HKSのCLKはGT300を走ればよかったのに、とかいう暴論w | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

みんな大好きHKSのCLK。











元はといえば「あのCLK-GTR LMが日本にクルー(C.V.ザキヤマ)」って触れ込みだったのに、いざとなったら…





メルセデスの中の人「あげません!」












ほいで、時代的にもDTMのコレになるのかと思ったら…





メルセデスの中の人
「あげません!」←画像省略
なんてことになったので…




そりゃ、こうなりますわな。







普通なら
「HKSのJGTC参戦計画、頓挫!」ってことにもなるんですが…







さすがに技術者としてブチ切れたのか、全部自社開発しよったw








実車が走り出さぬうちからタミヤがRCカーを出したりして、ある意味「メディア戦略」は大成功!











メルセデスに「車体がダメなら、せめてエンジンだけでも…」と打診したものの、敢えなく「あげません!(色々省略の3度目)」と撃沈されたので、こちらも500SLや500eに搭載されているm119エンジンをベースに自社開発。












ようやく完成したものの、意気揚々と走り出すこともなく初登場の第2戦富士では展示のみとかいう、屈辱の「盆栽」状態に。









その後もトラブルが出て予選落ちだったり、2戦欠場して改修したものの嘆願書提出により決勝進出したのに3周リタイアだったり、7周リタイアだったりと散々な結果に。











ようやく最終戦鈴鹿で完走(予選はタイムがトップの107%を満たさず落選…からの嘆願書定期)したものの、4周遅れでGT300トップのダイシンシルビアと同一ラップとかいう結果に。
このまま開発を進めて、翌年には!というのが期待されたのですが…案の定撤退してしまいました。まぁ、ほぼノースポンサーだしね。







ん?待てよ。


「GT300のトップと同一ラップで走れる」んなら…


最初っから
GT300で
出たらよかった
んじゃね?
(暴論)




それならそれで、技術者としてのHKSのプライドが許さなかったのかもしれないですね。

でも…「今」なら大丈夫じゃね?(ボソッ












さてさて、そんなHKSのCLKがレーシングオンで特集されてたのを思い出しました(もはや痴呆レベル)。
「GT500特集」に1台だけ「GT400」が混ざってんのは、なかなかおもろいですが(おい)。
興味のある方はどうぞ。








今はHKS本社にて保存されているようですね。
「HKSが勝手に作ったもの」扱いなので、ボンネットにスリーポインテッドスターが無いのにもご注目よ。
※他にもF3000改のF1エンジンテスト用マシンなどが保存されているそうです。







いつか見られるといいな。









デモランなんかしてくれたら「おまる決壊(©️糸目姐さん)」してしまいますがw









それにしても、日本に来るメルセデスはそれ以来ずっと「ツイてない」んですよねぇ。レイトンハウスの他にいた「白いの」もお察しだったし。

ああ、グッスマレーシングのアレは「AMG」ですからね。別モンですから。