ブリティッシュバーンにヤマハを!という暴論。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

みんなだいすきブリティッシュバーン←それお前だけだよ












元々チームイクザワが使っていたトムス85Cを譲り受け、そこに86CのカウルをかぶせたうえにF1でも使われたコスワースDFVのストロークアップ版であるDFLを載せていました。
ストロークアップということは直列エンジンなら縦方向、V型エンジンならVの字に上方へ伸びるわけで、V8エンジンのDFLが振動に悩まされる…というのは、こういうことなんですよね。







ストレスマウントとかもまだ無い時代なので、この振動問題はけっこう重要なファクターを占めてくるわけです。




F1でも廃物利用のF3000でもDFVではそんな事がないので、DFVベースの「アレ」を使えばいいじゃないの。








「アレ」とは…。












これよ!これ!ヤンマ~ハ謹製5バルブのや~つw






ほれほれ、ちゃんとバルブの穴が5つあるでしょ?








鈴木亜久里が使って、めちゃめちゃ速かったのでレギュレーションで禁止んなったやつw
レギュで禁止になったのはF3000だけだろうから、このヤマハ製5バルブ版DFVを載せたらブリティッシュバーンも速くなって大喜びだったのかも?




トヨタのエンジンを降ろして、ヤマハのエンジンに載せ換えるってのも…まぁ従兄弟みたいなもんだしw←そうかね?