日の目を見なかったメルセデス。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

WSPCがSWCへと移行し、エンジンをF1と同じくNA3.5リッターにした時代。











クソでかい12気筒エンジンを載せる愚行は前作C291そのままに、セミオートマ・ABS・トラクションコントロール・アクティブサスなどのハイテクデバイスを投入。
このノーズのデカい板(スリーポインテッドスターとC292って貼ってあるところね)は、これ自体が可動し調整することでダウンフォースを得るもの。










リアウイングは当時流行した、ジャガーXJR-14に倣ったもの…なんだけど、やっぱりメルセデスだな!ってデザインなんですよね。















ああ、ちなみにモデルカーも発売されています。現在買えるかどうかは別の話ですが。










う~ん…ほら、テクノカットにしてきても「何だかイモ臭い奴」っていたように(例えが古いのよw)、何だかデザインが詰め切れてないんですよね。
その点プジョーって、すごかったんだなぁ?って思いますよね。













ちなみに、このメルセデスC292。
開発はしてたものの、 投入される前にメルセデスがSWCから撤退を決定。そのまま「とりあえず完成」したものが動態保存されています。
日本で走る姿は見られないでしょうけど、気にはなる一台ではありますよね。