シボレー・イントレピッドRM-1 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

IMSAで走っていたシボレー・イントレピッドRM-1というマシン。
見た目にもダウンフォースが凄そうですが、実際に10000ポンド(おおよそ4.5トン!)もの効果があるそうで。
ずいぶんと雑なボディーワークのわりにカーボンモノコックを採用していたりと、案外ちゃんとしてるんですよね。








ジャガーや日産、トヨタにポルシェを相手にGTPクラスを戦っていました。自国メーカーですから、ファンも多かったでしょうね。





 7.2リッターV8のエグいサウンドとともに走る映像はこちら。動態保存された現在の姿なので「攻めてない」のは、まぁ察してくださいな。

JSPCやWSPCみたいな燃費競争では、あまり勝ち目がないので()出なかったんでしょうけど、ちょっと見てみたかったな。