鈴木亜久里。
いまやチームオーナー のイメージですけど。
その昔はトムスでバイトをしながらF3に乗っていました。
ヘルメットの色がカート時代からのもののまんまなんですよね。
以前、レーシングオンに「恩師」との対談が載ってましたね。
ああ、この号ですわ。
F3&GCでついていたFRONTIERオイルを取り扱っていた関係からなのか、オートバックスのスポンサーを獲得。
このときは舘信秀/星野薫/鈴木亜久里のトリオでした。
おそらく「フォーミュラだけ乗れても上手くならない」って親心からなんでしょうね。人出が足りないだけだったら笑うけど。
そこから「ヤマハの人」になって、チャンピオンまで獲得。
いま思えば、トヨタとヤマハ…案外つながっていたんですよね。
そして、その後スカイラインに乗って大活躍したのは、皆さんご存知のとおりですよね。
この時、なぜか「 日産の人」からトヨタに復帰してWECinJAPANに「ようやく間に合った」タカキュートヨタ88C-Vに乗りました。
そして、1989年。
ザクスピードからF1デビュー…したもののリザルトは「お察し」で()
ル・マンでタカキュートヨタ90C-Vに乗りました。F1のテールエンダーとはいえ、周りが外国人だらけのレース経験とかも買われたんでしょうね。
しばらくF1に乗ったあと再びトムスに戻り、JTCCでコロナをドライブしましたが…FFのレーシングカーは難しかったようで。
※画像は関谷正徳選手(当時)のマシンです。
そこからは「ARTA」を興し、現在に至るわけですが…舘信秀トムス会長と「何かやりたい」とか思ってるのかな?なんて期待しちゃいますけどね。
あ…スーパーアグリについては、触れちゃらめぇw