ポルシェ919ハイブリッド、ニュルブルクリンク記録更新 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

そういや、 そんな事もあったね!なんて思い出したのが、ポルシェ919エボによるニュルでのコースレコード更新。





動画があるので、気になる方は見て見てくださいな。

ストレートで吹け切ってるので、そこら辺を詰めたらもうちょい更新できそうですが。






走ったのはニュルブルクリンクの「長い方」 であるノルドシュライフェ。70年代にはF1でも使った、オールドコースです。

占有使用日以外では、高速道路のように料金所で利用料を払えば誰でも走れるノルドシュライフェw














そして使ったのは、ル・マン仕様から更にバージョンアップした919ハイブリッド・エボ。

サインボードにあるように、出したタイムは5分19秒55。







それまで記録を持っていたのが、同じくポルシェワークスのステファン・ベロフ。956で6分11秒のタイムを出していました。









そのベロフのタイムを35年ぶりに破った運ちゃんが、こちらのテイモ・ラインベルト。
51秒58も短縮するとか…




まぁ、そうなるわねw












どう見ても、早回しにしか見えないけど、これが現実。









動画を見るとわかるんですが、コーナーがえらく速い。コーナリングスピードの高さが記録更新につながったんでしょうね。








コーナー直前でしっかり減速、いきなりブーストがかからないようにジワッとアクセルを開けていた「昔のターボ車」の走り方では、タイムロスが激しいんでしょうね。














ゴール直前のストレートでは369km/hを記録。 
平均時速でも235km/hをマークするとか、やっぱりアタマおかしいw