靴を洗うのにメイク落としは使えるのか? | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

ということで、今回は実験企画です。
靴の中敷きとか、エグいくらいに汚れてたりするでしょ?学校の上履きとか。
その汚れにメイク落としが使える…らしいwという情報を得て、実践してみました。







本当はバレーシューズ(上履き)の汚れ落としに使いたかったんですが、失敗すんのも怖いし失敗してまた買うのもダルいしw




ということでええ感じに汚れてる、こちらをw(グロ注意)
何年も運転用のシューズとして使ってる足袋靴です。


今回はこちらに実験台になっていただきましょう。











で、今回使ったのがコレ。
スクラブ入りとかそういうのじゃなくてもいいらしいですね。要は「メイク落とし成分」が入っている洗顔料かどうか。




お値段お高めで「使えねぇ!」ってなるのもイヤなので(そらそやわな)、お安い300円ほどのプライベートブランドものを買ってきました。














まずは軽く水洗いして、洗顔料をド~ン!
ちょいとヘルシー目のマヨネーズみたいですなw












比較のために右側は指の腹で塗り拡げて、汚れが浮いてくるか見てみます。








結果・何も変化茄子wwwww←ダメだこりゃ



















そして左は、歯ブラシでこすってみます。








全然汚れが浮いてきたりとか、落ちてきてるとか、そういうのが皆無なんですけども(不安)。














両方すすいでみたけども…。
全く変化なくなくなくなくなくない?←ちょっと大杉












でも、乾かしたら…特に歯ブラシでこすった左側、「つたろう」の文字のところが落ちてます!








おわかりいただけただろうか?




では、もう一度。







洗う前のお姿。











で、洗ったあとがコチラ。
うん、汚れが落ちてますね。
















ということで、「メイク落とし成分入り洗顔料」で靴はキレイになる!ということでした。
ちなみに今回使用したのは、中部地方のスーパーマーケット「バロー」系列で販売されているメイク落とし成分入り洗顔料。値段は300円でお釣りが来ます。僕はバロー系列のドラッグストアで買いました。


歯ブラシ(もしくは細めの靴洗い用ブラシ)でゴシゴシこすってやりましょう!強めに、半ばヤケクソでこすったんですが、靴がボロボロになることもありませんでした。







これからの時期、汗をかきやすくなるので靴も汚れますよね。子供さんの上履きとか、これで洗ってみてはいかがでしょうか?