日本の治安は |  就労継続支援A型事業所ドリフのブログ

 就労継続支援A型事業所ドリフのブログ

   日々の出来事やヤフオク商品の紹介、気になった歴史や福祉関連を書いていきます。

 今朝は非常に寒くなりまして、少し厚着をしました。出勤途中では見かけるほとんどの人がマスクをつけていました。これからの風邪には注意したいですね。


 今朝の朝礼でスタッフの一人が日本の治安の良さを発表されました。なんと日本の殺人事件解決率は95%なのです。海外で90%台はドイツと韓国ですが、ドイツは難民問題があるので治安維持が大変なようです。

 で、他の主要国(G7などで)は順番にイギリス(87%)、フランス(81%)、カナダ(78%)、アメリカ(63%)....といった具合に。アメリカはもともと銃社会なので犯罪率が高いのですが、(正当防衛と殺人の境界はあやふやな気が)イタリアは南北で治安の良さに差があり、(一番多いのがスリなのだが、マフィアも問題になっている)中国は76%なのだが、サイトによっては25%という数字であやふやです。(間違っていたらごめんなさい)

 逆にひどいのがメキシコ(2%)で、これは麻薬組織が非常に力を持っており、警察でも汚職が問題となっています。メキシコも世界遺産の観光名所があるのに、観光客が減ってきそうでなんともいえない複雑な気持ちになってきます。

 

 こうしてみると日本の警察の優秀さが分かります。しかしかつては日本も治安が悪い時代があり、今ではパリで起こったテロ事件によって日本もテロ対策が騒がれて、なんだか物騒になってきました。サミットとオリンピックを控えた今、日本の警察は今以上に大変な日が続くようですから、事件はなるべく起こさないようにしましょう。