6月のレクリ |  就労継続支援A型事業所ドリフのブログ

 就労継続支援A型事業所ドリフのブログ

   日々の出来事やヤフオク商品の紹介、気になった歴史や福祉関連を書いていきます。

 昨日、2ヶ月ぶりにドリフのレクリエーションを行いました。今月のレクリは歯に関する講習をやりました。

 

 最初は歯に関するクイズを今まで分かっていたことも初めて知ったことも出して、少し勉強になりました。

 次に歯垢と歯石の違いや、歯科検診のメリットなどを教えてもらいました。


 

 口の中の最近の増殖を抑える唾液を効率よく出させるための唾液腺のマッサージを教えてもらいました。

 それから虫歯や歯周病が身体に与える影響とかも教えてくれました。


 そういえば、虫歯が原因で亡くなってしまった偉人もいたよな・・・まぁ、虫歯は直接の死因ではないにしろ、数本の虫歯が恐ろしい大病につながる場合もあるから、歯磨きは毎日の日課。特に寝る前はしっかりと歯磨きを。(舌磨きもできればやってほしい)