素顔(ウォーズマン08) | ニジドリ

素顔(ウォーズマン08)


$ニジイロドリブラー-outaqq


このフィギュアはパンソンワークスとのコラボグッズ。

マスクの一部分(写真右)が剥がれ、その下の・・・

というバージョン。


そう、ウォーズマンといえば

素顔を隠すためのマスクを付けていることでも有名。


この「機械的で醜い素顔」という設定は当時は衝撃的で、

第二回超人オリンピック決勝やタッグ編での

仮面の下の素顔にまつわるエピソードも、まさに感動でした。







$ニジイロドリブラー-syoutare


こちらが素顔(リアル版)。


この「素顔」の特異さのために

まわりからのけ者にされ、

虐められる辛い幼少時代を送っているという設定。



ウォーズマンは、

素顔をマスクで「覆い隠す」ことで

辛い幼少時代の鬱憤を晴らすかのように

リングで残虐に暴れまくりました。


しかし、先述したオリンピック決勝の対キン肉マン戦で、

熱い戦いの末、初めて観衆の前でその「素顔」をさらします。






$ニジイロドリブラー-sugaono

さらにタッグ編では、

ネプチューンマンと武道の必殺技「クロスボンバー」の最初の犠牲者となり

マスクを剥がされて絶命(通称「マスク狩り」)。


そして、最期の瞬間まで

「観客は自分の素顔を見て笑っていないか?」を気にかけ、

「ああ、誰も笑ってないさ。」という

ロビン(タッグパートナー)からの一言に安心しながら

息を引き取ります・・・。



この辺の設定が、

「キン肉マン」という作品の中においても、

「スタイリッシュな強さ」と「脆さ」を併せ持ったヒーローたる所以でしょう。









----------------------------------------