【親がやってくれるのは当たり前じゃない】

初めまして、DDifa10番のsです。

スペインに留学してから6ヶ月が経ちました。そこで思ったことは、「今までは全部親にやってもらっていたことが全部自分がやらないと自分が困る」ということです。

例えば、家族で住んでいる場合、朝起きたら当たり前のように朝食の準備がされていて、学校から帰ってきたら洗濯物を畳んで綺麗に片付けてくれたり、夕食の準備と片付け、家の掃除や家族のこと、買い物や送り迎えまでやってもらっていて、今まで親にやってもらうのは当たり前だと勘違いしていました。
しかし、寮生活になると「自分のことは自分でする」が当たり前のことです。
スペインに来た当初、僕はおたふく風邪になりました。そこで感じたことは、「自分がどんな状況であれ自分のことは自分でしないといけない」と初めて実感しました。

そこで僕はやっと親のありがたみに気づけたのです。
なのでやってもらったなら、しっかり「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

みんなさんは、やってくれて当たり前だと思っていることはありますか?
僕もたくさんありました。
いざ1人でやってみるととても大変です。
そこで感謝を忘れずにしっかり「ありがとう」と言えるようになりましょう。

スペインに留学することでサッカーだけでなく、人としても成長できていると感じてます。

最後に僕がスペインに留学できているのは家族、そしていろんな人のサポートのおかげです。
本当にありがとうございます!
これからも感謝の気持ちを忘れずに伝えていきたいと思います。

いつも本当にありがとう!!!

以上です。
これからも応援よろしくお願いします。