🇯🇵→🇪🇸の飛行機が30分ほど遅れています✈️^ ^



日本はイレギュラーが起きづらい国です

多分、世界一


全部、何も考えなくても生きていけるように

丁寧につくられています


デパートの駐車場でも、出口まで角を曲がるたびに標識でエスコートしてくれます。


スペインでは出口の看板を辿っていたのに

いつのまにか出口の標識が消えています😆

ここから出口どこになる?と初めて考えるわけです😆


今となっては、標識だけでなく自分で全体を見渡して大体出口はこの辺か!と見るようになりました😆

そして、うまくいかない事が当たり前の前提で動けるようになりました。


日本では失敗がないように手解きがされている分、自分で考える事を学ぶ事は難しいです


今までは日本にいれば、日本の島の中にいれば

それで死ぬまで安泰だったので大丈夫だったのですが、これからは分かりません。


日本は特別な国(とても素晴らしい国)で

それ以外の国は、自分で考えて行動しないと生きていけないと感じます。


因みに、DDifaの選手は前回バルセロナに遠征に行った際に、バス側の手違いで2時間ほど違う場所に向かう事になりました。

15人程の選手がいましたが、誰1人文句を言わず

その時間をいかに有益なものにするかを考えて

自分達で盛り上げていたとの事です。


目に見えない力の部分ですが、

サッカー以外でもこのような力は活きると感じます


ベンチャー起業家の共通点として、絶対にこれ!と言うものはないものの、唯一、若い頃の海外留学経験(1週間とかでなく数ヶ月〜数年)というものは大多数に当てはまるという事を聞きました^ ^


面白い!多分これは、

世界の大きさをしり、多様性を認め、

うまくいかない事が当たり前の世界を知っているからなのかなーと個人的には感じます


確約、保証、エビデンス

と失敗する事を恐れると、やりたい事はできません

『できない理由』に目を向けすぎる事なく

『やりたい事』に光を当てたいと思います☀️


失敗は成功のカケラ