僕が妻から学んだもの
それは数値では表せないもの

人が喜ぶ事を惜しみなくやる事
DDifaの選手にできる事をとやっていて
クリスマスがクリスマスでありません😂

僕達サンタと、本物のサンタがいると思うのですが、僕達サンタのプレゼントでお菓子をあげたらパフォーマンス落ちますしスペイン語の児童本が良いのではとか色々考えてます。
クリスマスツリーとかは🎄飾ろうと。
親御さんとサンタで話し合ったプレゼントの受け入れもしました。
※これが異国の地では1番大変😂
この為だけに貿易会社設立したいくらい贈り物に厳しい。

【やんなくていいを惜しみなくやる】
そこに優しさや愛を感じます
余計なお世話にもなる危うさはあるのでセンスは必要ですが😂そこは今回はおいておいて話しましょう。

スペインは日本からの物が仲々届きません!!
(スペイン人になるか、貿易会社たてると別らしい)
DDifaの選手(子供)たちに物を届ける時なんてもうカオスです😂僕は大人なので半年間待ってものが届いたのですが、それはラッキーで殆どのものが返却されました。
これが他人の子供となると、親が本当に荷物を任せているのかの証明や子供の詳細等色々な資料をスペインの紙で記載して提出する必要などがあります。
時にスペイン人での責任者の一筆まで必要になります(笑)
書類集めだけ、受け取りだけで何人にもお願いしてやっとできるのに、それでも届かないなどあり責任も取れないし、変な匙加減でその贈り物の向こうが定めた値段に応じた関税も取られますしカオスです。
最近ではAmazonスペインで注文すると、
日本からではないので、比較的簡単に届くようになっていてそれを使っていますが、まあ日本の感覚のAmazonとは違います😂

ある時妻が言いました。
「クリスマスどうする?」

一人一人各々にプレゼントを親が送れる機会をつくりたい。親やおじいちゃんおばあちゃんってそういう事考える方いると思うからと。

スタッフ子供たちに時間注げなくなるし、贈られてこない家庭悲しむかもしれないし、もっというとやった事が余計なお世話と思われてしまうかもしれないよと。。。

「うん、全部分かった上でやってあげたい」と。。。

一人一人に大きなお祝い事にせずに渡す事を希望する方に渡す話となりました。何十人いるのよ。
寂しい気持ちにならないように個別で渡して
余計なお世話となったとしても謝る気持ちがあって。

一生懸命やってマイナスになる事もあるのに、やらなくても言われない事なのに、なんでそこまでするのか。

【やんなくていいを惜しみなくやる】

温かみ、温もり。
僕は大好きです。カッコいいので僕も真似していきたいと思います!

かといって、気を利かせて相手が喜ぶと思って朝起こしてくれるとかは無いんだよなー(笑)
この辺はセンスですね!

数字にはならない、温もりの話でしたー

皆さん最高のクリスマスになりますように🎄