「普通のビスだとすぐ曲がっちゃうよ.....」ってお悩みありますよね?
 
最近では曲がり難いビスがパーツとして販売されてます。
 
 
このキャップスクリューはミニ四駆で使われる2mmビスの中では最強の強度を誇っております。
確か通常のビスの何倍でしたっけ?
とにかく曲がりません。
私もローラーはこのキャップスクリューを使ってますが、ガンガン走らせても全然曲がりません٩( 'ω' )و 
 
しかし通常のビスと同じように、ビス頭が出てしまうのが唯一の欠点と言いましょうか.....
 
 
しかしこのキャップスクリューも一工夫すれば、こんなものも出来ちゃいます!
 
 
そう!皿ビス加工です!
皿ビス加工をする事でプレートに対して平らになり、引っかかりを無くす事が出来ます。
  
 
画像が見づらいですが、リューターに取り付けてダイヤモンドヤスリで出来ます。(某百均のダイヤモンドヤスリでも出来ます)
 
1番早く加工が出来るのが、リューターを二つ使って、一つのリューターにキャップスクリューを取り付けて、もう一つのリューターにダイヤモンドカッターを取り付けます。
 
今回はドラボにウッドレース(木工用旋盤)があるので、そちらでやってみました٩( 'ω' )و 
 
 
この様に同時に回転させ、ダイヤモンドカッターでキャップスクリューの裏側を45度の角度で削ります(大体45度で目分量で行なってます)
 
 
この様に削りました。
しかしこのままだと少しだけ頭が出てしまうので、頭の部分をダイヤモンドヤスリで少し削っていきます
 
頭の部分を平らに削ってあげると.....
 
 
この様に銀色の部分が露出します。
これで完成です\\\\٩( 'ω' )و ////
 
 
 
皿モミしたプレートに着けるとこんな感じで平らになります!
 
こうする事で高剛性で曲がり難い皿ビスの完成です\\\\٩( 'ω' )و ////
 
ビスが良く曲がるって言う人には是非オススメ致します・:*+.\(( °ω° ))/.:+