やっぱりダメだった | 秘密戦隊カセドリアン

秘密戦隊カセドリアン

ファンタジーアースのカセドリア連合王国所属の人の日記です。

PCの設定をやっつけで終わらせて、テスト用のクライアントもインストール済みで、さっそくフェンサー・セスタスのテストに参加しようと思ったら・・・エラーが出てクライアントが落ちて終了orz

最後の1時間だけでも参加しようと思ったのに残念無念です。

んで、クラッシュする原因はどう見てもビデオカードなので、それならいっそなくしちゃえばイイよねって感じで外してみました。

えと、一応知らない人が居るかもしれないので書いておきますが、今回導入したCore i7 4770KはCPUの中にビデオカードの機能が入っていて(Intel® HD Graphics 4600)、DirectX10も余裕で動くし、ぶっちゃけるとFEZの推奨スペックのGeForce7600GTシリーズ以上って条件は余裕でクリアしてるような気がするのですが・・・ま、やってみればすぐ判ること。

結果、普通に動きました。

敵味方20人以上集まっているような状況の中で近接職やっても普通に動けてスキルの使用や被弾にも違和感はなく、カクツキも自分では感じませんでした。

いやぁ、いい時代になりましたねぇ。

こらからはFEZのようなゲームをやるだけだったらビデオカードを買わずにそのお金でCPUのグレードを上げたりメモリを増やすと言った選択も有りになるでしょうし、普通のノートPCで普通にプレイできるようになるのでしょう。

因みに同じようなスペックが必要が必要なドラクエXのベンチマーク(必要スペック:NVIDIA® GeForce® 7600 GT VRAM 256MB、ATI Radeon™ HD 2600 Pro VRAM 256MB、Intel® HD Graphics 2000 VRAM 256MB)をやってみると、解像度1920x1080で標準画質のスコアが5268で上から3番目の快適でしたです。

↓解像度:1920x1080、グラフィック品質:標準品質
$秘密戦隊カセドリアン-ドラクエベンチ


↓解像度:1920x1080、グラフィック品質:最高品質
秘密戦隊カセドリアン-ドラクエベンチ2


-以下広告-