知床旅情のまとめサイト

ブログランキングでたくさんのブログ一覧から気になるキーワードをチェック!
小柳ルミ子『知床旅情』
小柳ルミ子『知床旅情』
美空ひばり『知床旅情』
美空ひばり『知床旅情』

YouTube - 加藤登紀子/知床旅情
加藤登紀子/知床旅情 作詩作曲:森繁久弥 編曲:小野崎孝輔 「知床旅情 c/w 西武門哀歌」 ※当初「西武門哀歌(にしんじょうあいか)」がa面。 1970年11月1日発売。...はてなブックマークより

ピリカ?
…ピリカ? 何方かお教え願います。 「知床旅情」の歌の2番 ♪旅の情か 酔うほどにさまよい 浜に出てみれば 月は照る波の上 君を今宵こそ 抱きしめんと 岩陰によれば ピリカが笑う♪です...…教えてGooより

知床ブームのはじまり・・・知床旅情! | 北海道雑学百科ぷっちがい...
有名な 昭和の名曲「知床旅情」の出だしですね。 知床といえば「知床旅情」というように、知床の代名詞的存在になって いる歌。知床が全国的に知名度があがったのも、この歌がきっかけの一つ となっています。さて、知床旅情はどうやって生まれたのでしょうか。 知床旅情...はてなブックマークより

【訃報】森繁久弥さんが死去/96歳 芸能界の全分野で活躍した国民...
でも才を発揮した。「知床旅情」で作詞作曲の異能を示し、歌手としても「森繁節」と呼ばれる独特の節回しでファンを魅了。 映画、舞台、テレビ、ラジオとあらゆる分野に輝かしい足跡を残し、大御所といわれるようになっても第一線で活躍し続けた。 56年にブルーリボン賞と毎日...はてなブックマークより

知床旅情の作詞・作曲者は知床岬に本当に行ったのでしょうか。先日のTV放映では陸...
知床旅情の作詞・作曲者は知床岬に本当に行ったのでしょうか。先日のTV放映では陸続きで行くのは至難の技でした。Yahoo!知恵袋より

道東ドライブ旅行について2
…実質移動)<約370Km> 3日目 阿寒湖(観光してから)→裏摩周湖→神の子池→開洋台→知床旅情のメロディーのとこの道→釧路泊<約260Km> 4日目 釧路→釧路湿原→ハルニレの木→帯広泊&...…教えてGooより

シュリークスのレコードを探しています。
…しています。 ザ・シュリークス(神部和夫・山田継人・所太郎)のレコードを探しています。 君よ!人生は・さらば・知床旅情・君の生まれた朝のほか、シュリ-クスのLP。 また「in USA」な...…教えてGooより

俳優の森繁久弥さんが死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売...
作詞作曲して歌った「知床旅情」をヒットさせ、「アッパさん船長」など数多くの著書で多才ぶりも示した。 日本映画俳優協会や日本喜劇人協会の会長、日本俳優連合名誉会長などを務めた。...はてなブックマークより

オロンコ岩 – 知床八景シリーズ | 知床の情報サイト「モリトウミ...
湯、三角岩の近くには知床旅情の碑があります。 知床旅情の碑、本家は同じ知床でも羅臼のようです。知床旅情のルーツに関してはこちらが詳しいです。 ちょぴりdeepな北海道 vol.12 『知床旅情』のルーツは羅臼! オロンコ岩 口コミ オロンコ岩に足を運ばれた...はてなブックマークより

歌「知床旅情」歌詞、ピリカの意味?
…歌「知床旅情」歌詞、ピリカの意味? 歌「知床旅情」の歌詞、ピリカの意味についてお尋ねします。 カラオケで外国人に<ピリカが笑う>のピリカって何?と質問を受け、「アイ...…教えてGooより

【レコード・EP盤】(中古) 加藤登紀子/知床旅情【レコード・EP盤】(中古) 加藤登紀子/知床旅情
【CD】知床旅情◎洒落男~昭和を歌う/岡村喬生 オカムラ タカオ【smtb-TD】【saitama】【smtb-k】【w3】【CD】知床旅情◎洒落男~昭和を歌う/岡村喬生 オカムラ タカオ【smtb-TD】【saitama】【smtb-k】【w3】

「知床旅情」にでてくる「ピリカ」とは何のことですか?
「知床旅情」にでてくる「ピリカ」とは何のことですか?Yahoo!知恵袋より

知床旅情ありがとう…森繁さん死去に秘境も悲嘆(読売新聞) - Yah...
た。 森繁さんが「知床旅情」を作詞作曲してから半世紀。この曲が全国的に大ヒットし、知床の魅力が全国に知れ渡った後も、折に触れて北海道との親交を深めてきたとあって、道内のゆかりの人々はその死を惜しみつつ、口々に感謝の言葉を述べた。 森繁さんが「知床旅情」を作...はてなブックマークより

森繁久彌さんご逝去について: 宅八郎の処刑日記
て、最も有名なのは『知床旅情』でしょう。 ただし、これは「オホーツクの船唄→しれとこ旅情→知床旅情」、ほぼすべて同じ曲だと捉えてくださって良いです。 サウンドを考えるのであれば、「音」は以下から聴いて下さい。最も売れたヴァージョンは加藤登紀子さんヴァージョン...はてなブックマークより

My Diary 2009年11月
紀子さんの調子での《知床旅情》で、これを口笛で吹いて披露したのだった。 するとやにわに彼は閉じていた目を開けて高らかに笑ってこういった。 『やめろよ、なんだいそりゃモーツァルトじゃないか。なに?オリジナルのつもり?(爆笑)』 盗作という彼の制止に、『(待てよ…...はてなブックマークより

森繁久弥作詞・作曲、『知床旅情』について教えてください。(コイン500枚) よ...
森繁久弥作詞・作曲、『知床旅情』について教えてください。(コイン500枚) よろしくお願いします。この度当方、北方領土問題についての作文を書くことになりました。テーマは自由に設定してもよいということなので、少し違う観点から内容に触れてみようと思い、ヒット曲『知床旅情』を交えつつ文章を書こうと思って...Yahoo!知恵袋より

「知床旅情」を奏でる道路が北海道標津町に現れる|ケンプラッツ
,どこからともなく「知床旅情」の曲が聞こえてくる。ミステリーのような道路が2004年11月,知床半島に近い北海道標津町に現れた。地元建設会社の篠田興業が道立工業試験場と共同開発した「メロディーロード」だ。2005年2月には,話を聞き付けた大手道路会社から,さっ...はてなブックマークより

知床旅情の歌詞について。 2番で、あるものは 「飲むほどに さまよ...
知床旅情の歌詞について。 2番で、あるものは 「飲むほどに さまよい」と歌い、またあるものは、 「酔うほどに さまよい」となっています。 また、3番でも、 「羅臼(ラウス)の村にも」というのもあれば、 「知床の 村にも」というのもあります。 どう...Yahoo!知恵袋より

知床旅情は加藤登紀子歌唱のが一番いいですね?
…知床旅情は加藤登紀子歌唱のが一番いいですね? 知床旅情は沢山の歌手が歌ってるんですね。YouTubeで聞いてみました。森繁、森雅子、水森かおり、ペギー葉山、夏川りみ、倍賞千...…教えてGooより

白夜と極昼
…新聞の科学欄で、「太陽が沈んでも、空が白々している状態が白夜で、沈まないのは極昼という。」というのを読みました。そうでないと、知床旅情の歌詞がとんでもないことになって...…教えてGooより

子供の頃の映画が頭から離れない。
…私が2~4歳ころにテレビで見た映画(だと思う)が思い出せません。見たのは昭和35年の頃。白髪の白人と思われる老人が流氷らしき上で、猫を抱いています。突然、流氷が割れ、老人が海に投げ...…教えてGooより

では、本日の締めです。
知床旅情が知床旅情をぶったらぶたれた知床旅情がぶった知床旅情をぶったので ぶった知床旅情とぶたれた知床旅情がぶったおれた

関連リンク集