日英同盟 条文についての調査結果

日ごろの日英同盟 条文のお役に立てれば光栄です。よろしくおねがいしますm(__)m
帝国大海戦 (2) 原作:伊吹 秀明 作画:細馬 信一 /出版社:学研パブリッシング
帝国大海戦 (2) 原作:伊吹 秀明 作画:細馬 信一 /出版社:学研パブリッシング
NHKNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」オリジナル・サウンドトラック 2 【CD】
NHKNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」オリジナル・サウンドトラック 2 【CD】

日英同盟が日露戦争後も継続し、その流れから日英米三国同盟がなり、 日本の満州...
日英同盟が日露戦争後も継続し、その流れから日英米三国同盟がなり、 日本の満州での覇権の容認、 交換条件にフィリピン等の東南アジアでの米英の覇権を容認。 日中事変、国共内乱ヘの不干渉が起きていた場合、その後はどの様に歴史は動いたのでしょうか?Yahoo!知恵袋より

仏露協商の発展
…仏露協商の発展 仏露協商の発展についてなにか知ってることがあれば教えていただけないでしょうか?? 出来れば詳しく教えていただければありがたいのですが。。。…教えてGooより

日本の国王は天皇陛下様?
…日本の国王は天皇陛下様? 戦後生まれで、日本国の象徴が天皇なんだと教育されてきましたが、わかりやすくいうと天皇が日本の国王であると理解していいんでしょうか?戦後、GHQの占領によ...…教えてGooより

インターネット特別展 公文書に見る日米交渉
認されました。また、日英同盟が解消され、代わりに太平洋の現状維持を約した4カ国条約(日英米仏が条約国)が定められました。中国に関しては、特に主権尊重、領土的行政的保全、独占権の禁止など門戸開放政策を条文化した9カ国条約(米英仏日伊ベルギーオランダポルトガル中国...はてなブックマークより

1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったの...
…1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか? 質問が3つあります。 日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本...…教えてGooより

戦闘教師「ケン」 激闘永田町編: 基地問題に見る日米安保の本質
に日本側に有利だった日英同盟すら解消されたのだから、日米同盟もまた情勢と国益に応じて十分に吟味される必要がある。 そもそも議論から拒否して、旧来の同盟に固執すれば、それこそ国益を失うことになるだろう。 日独伊三国同盟が結果的に日本を破滅させたことを思い返すべき...はてなブックマークより

OKWave 1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正...
ようがありません。(日英同盟の例は、所詮、間接的に日本を非難しただけですから、比較例としてはあまりよくありません。) しかし、日本の領土への編入の事実をしった時のマスコミ等の理解は「無理やりとられた」というものだったようです。 ↓の記事は、「韓国側の190...はてなブックマークより

英語が共通語になった理由とは
…英語が共通語になった理由とは 英語が共通語になったきっかけは何か。 やはり、冷戦でアメリカが勝ったからでしょうか。 なぜ、英語なのか。(中国語や他の言語ではいけないのか。) でき...…教えてGooより

日米同盟の自動延長
…日米同盟の自動延長 日米安全保障条約10条に関する外務省の解説を読むと 予告した一年後には一方的に解消可能というふうに理解できます。 これは英米同盟などに比べて特殊なも...…教えてGooより

どうして日本は四カ国条約を結んだら日英同盟が破棄されたのですか?
どうして日本は四カ国条約を結んだら日英同盟が破棄されたのですか?Yahoo!知恵袋より

守城の人守城の人
メディア史研究(第23号)メディア史研究(第23号)

日本近代史 - Wikipedia
会を「天佑」と言い、日英同盟を理由に参戦し戦勝国の一員となった。実質的損害はなく、戦火に揺れたヨーロッパの列強各国に代わり日本と当時まだまだ新興国家だった米国は貿易を加速させ、空前の好景気となり日本では成金などが出現するなど大きく経済を発展させた。 しかし19...はてなブックマークより

第一次世界大戦のころの質問 中学生
…違いますか?】 2.ヨーロッパ大戦と第一次世界大戦は同じものですか? 【違いがよく分からないのですが、別のものなのでしょうか?】 3.「日英同盟を理由に連合国側に参戦」とはどうい...…教えてGooより

第一次世界大戦の日本の役得について 第一次世界大戦は戦場がヨーロッパでしたよ...
第一次世界大戦の日本の役得について 第一次世界大戦は戦場がヨーロッパでしたよね。 日本は日英同盟の手前、対ドイツに参戦したみたいですが、 ①実際に日本軍は現地まで出兵したのでしょうか? ②当時のドイツの占領下であったパラオなどの南洋諸島や、 中国の青島の権益を戦勝国として手に入れまし...Yahoo!知恵袋より

日本は大東亜戦争を、「東亜諸民族の解放」という大義で戦いましたね。 その...
日本は大東亜戦争を、「東亜諸民族の解放」という大義で戦いましたね。 その大義は一つも間違っていないと思います。 ですが、それを戦争を通じて成し遂げようとしましたね。 そのこと自体は悪くないと思いますが、開戦する前に、そういう外交的努力はしましたか? つまり、日本が英・米・蘭などに、「...Yahoo!知恵袋より

ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。 地政学総合スレ
ーであるはずの日本が日英同盟を形骸化し、ドイツロシアという ランdパワーと同盟を組んでしまったこと、 そして中国との長きにわたる戦いで陸軍がランドパワーが重要である、 と思ってしまったことは入れていきたい、とは思っているんですが、 「大東亜戦争は地政学...はてなブックマークより

ささやかな楽しみ:竹島問題の事質問してくれ - livedoor Blog(ブ...
10月の時点で第二次日英同盟第三条の条文に対して抗議を行っている 在韓萩原代理公使から桂外務大臣へ1905年(明治40年)10月17日発『第384号』 英国公使は、韓国外部大臣より公文を以て、英韓両国間には積年の深厚なる友誼 存続するに関はらず、此次英国政府...はてなブックマークより

第1次大戦 - 大学七博士の意見書
たり。 なんとなれば日英同盟の結果として、露国とともに日本を敵とすることは同時に英国を敵とする決心を要するものにして、彼らは満州のためにこの決心をなさざるべければなり。 米国の如きはその目的満州の開放にあり。満州にして開放せらるればその地主権者の清国たると露国...はてなブックマークより

大英帝国が最終的に競争力を失い、植民地を手放した原因は何ですか? ソ連の崩壊...
大英帝国が最終的に競争力を失い、植民地を手放した原因は何ですか? ソ連の崩壊は、大規模は軍事費や国家の構造により経済破綻をしたといわれています。 大英帝国の場合も防衛出費の負担増なのでしょうか? 植民地維持費用は、植民地より入ってくる費用では賄いきれなくなったのですか? 宜しくお願い...Yahoo!知恵袋より

イギリスの同盟について 「栄光ある孤立」を守っていたイギリスが初めて同盟を結...
イギリスの同盟について 「栄光ある孤立」を守っていたイギリスが初めて同盟を結んだのが日英同盟だったらしいのですが、日英同盟解消以来現在まで、イギリスはどこかと同盟を結んでいますか?Yahoo!知恵袋より

憲法9条改正
…憲法9条改正 憲法9条改正に反対ですか? それとも賛成ですか?…教えてGooより

そうこなくてはな!最大の力でかかってこい、日英同盟 条文!ただし、このクマさんは少し厄介だぞ!

関連リンク集