坂の上の雲 日英同盟について真剣に考える

旅館に行く途中でサイフを落とした。その日は交番で寝泊まりした。
スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部
スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部
2020年、10年後の日本「坂の上の雲」の先に何が見えるか?
2020年、10年後の日本「坂の上の雲」の先に何が見えるか?

松たか子出演 NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部放送決定!
kスペシャルドラマ「坂の上の雲」。 第二部放送決定! だそうですよ~♪ nhkスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部放送決定!松たか子が出演中のnhkスペシャルドラマ「坂の上の雲」の第二部放送日時が決定いたしました! お楽しみに!nhk総合 2010年12月5日...はてなブックマークより

はてなブックマーク - 関川夏央:『坂の上の雲』の主人公がどうし...
関川夏央:『坂の上の雲』の主人公がどうして正岡子規だったのか? ロスジェネとしての「坊ちゃん」 - さて次の企画は 関川夏央の本から備忘録として引用 日露戦争をえがいているはずのこの物語の主人公のひとりが正岡子規であることを不思議に思う方も多いようです...はてなブックマークより

日清戦争と日露戦争
…日清戦争と日露戦争 日清戦争と日露戦争の違いについて、できるだけ詳しく教えてください。…教えてGooより

ワルツの「うたかた日記」:『 悲劇週間 』 矢作 俊彦 (著) 読了 - ...
と続いていく。 『坂の上の雲』(全8巻)を 私は思い出します。 物語は、松山出身の3人…秋山好古真之兄弟(日露戦争勝利の立役者)と正岡子規が中心。子規や秋山真之の友人として夏目漱石。子規の弟子として高浜虚子などなど。明治の文学者も政治家も軍人たちも、豪華に...はてなブックマークより

なぜ日本は、海外侵略を始めたでしょうか?
…なぜ日本は、海外侵略を始めたのでしょうか? 鎖国鎖国とこだわってきた日本 新政府が誕生してそれからは、海外との戦争づくしですよね。 なぜ日本は、海外侵略を始めたのでし...…教えてGooより

日露同盟史料:道楽を放浪する日々。:So-netブログ
司馬遼太郎氏が小説「坂の上の雲」で論じた「追いつめられた日本の防衛戦」とする見方も根強く、日露戦争前史を見直す貴重な発見と言えそうだ。 和田名誉教授はロシア国立歴史文書館(サンクトペテルブルク)で、皇帝から信頼された大臣待遇の主戦派政治家ベゾブラーゾフの署名...はてなブックマークより

架空戦記 - Wikipedia
受けたこともあり、『坂の上の雲では分からない日本海海戦』という本も出版されている。ウェブサイトでは日本人の書いた日本が第二次世界大戦に勝利する架空戦記が特に批判するものがあり、専門の書籍まで出版し、書名からして狙い撃ちになっているものもある。しかし、上記の条件...はてなブックマークより

「坂の上の雲」の歴史観は大多数の日本人を代表していますか? 先週BSHi「日英...
「坂の上の雲」の歴史観は大多数の日本人を代表していますか? 先週BSHi「日英同盟」の放送分に「その時代は侵略するか侵略されるかの時代」というナレーションがありましたが、日本人は当時国家予算の半分を軍事費に注ぎこみ、清やロシアと戦い、朝鮮を併合、中国の東北三省を侵略したのはロシアが日本を植民地にしよ...Yahoo!知恵袋より

日露戦争
…日露戦争 が起こった経緯はどのようなものだったのでしょうか?…教えてGooより

[NHK]坂の上の雲「日英同盟」★9
…前スレ(実質8)「坂の上の雲「日英同盟」★7」 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1291548383/つづきはこちらです http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1291549190/ ...2chより

NHKスペシャルドラマ オリジナル・サウンドトラック「坂の上の雲」NHKスペシャルドラマ オリジナル・サウンドトラック「坂の上の雲」
坂の上の雲(4)新装版坂の上の雲(4)新装版

東郷平八郎と秋山真之 坂の上の雲のクライマックスの日本海海戦ですが、 その...
東郷平八郎と秋山真之 坂の上の雲のクライマックスの日本海海戦ですが、 その日本海海戦の完全勝利は やっぱり東郷と秋山のおかげですか? 陰の立役者がいたとすれば誰でしょうか?Yahoo!知恵袋より

明石元二郎 - Wikipedia
いた。司馬遼太郎は『坂の上の雲』においてこれを次のように描いた。 1904年(明治37年)、明石はジュネーブにあったレーニン自宅で会談し、レーニンが率いる社会主義運動に日本政府が資金援助することを申し出た。レーニンは、当初これは祖国を裏切る行為であると言って拒...はてなブックマークより

nhkdrama / 【11/29午後8:00より】坂の上の雲5【第一部放送】
9午後8:00より】坂の上の雲5【第一部放送】 1 :日曜8時の名無しさん :sage :2009/11/25(水) 21:58:32 (p)id:ixmhxclx(3) スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 (2009年放送開始全13回各回90分) 原作題字:司...はてなブックマークより

ドラマ「坂の上の雲」第6話「日英同盟」はどうでしたか?感想をお願いします。
ドラマ「坂の上の雲」第6話「日英同盟」はどうでしたか?感想をお願いします。Yahoo!知恵袋より

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』<等々力短信 第1004号 20...
司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』を11月29日からnhkが放送する。 司 馬さんは生前、この小説のドラマ化を許さなかった。 軍国主義の讃美と取ら れることを懸念したからだという。 ドラマ『坂の上の雲』を見る前に、一読 しておくとよい本がある。 加藤陽子さんの『...はてなブックマークより

世界史に見られるランドパワーとシーパワーの戦略Vol.102
人物が、司馬遼太郎『坂の上の雲』の主人公で連合艦隊の参謀を終始務めた秋山眞之だった。そして山本も秋山も通信の重要性をじつによく認識しており、また専門知識も豊富だった。このような有能な指導者たちによって、明治36年の電信電話回線は急ピッチで臨戦態勢を整えてゆく。...はてなブックマークより

【マターリ】坂の上の雲「日英同盟」【sage】★4
…だが、来週の日曜の18時から21時に時間指定してしまった… 欠かさず見てる番組なんて大河と坂の上の雲くらいしかないのに、なんてアホな事をしたんだ俺は。>>286 中国共産党は引き摺り出して、…2chより

坂の上の雲にでてた 小村寿太郎もそうですが なぜ昔の人はあれだけ 肝力とい...
坂の上の雲にでてた 小村寿太郎もそうですが なぜ昔の人はあれだけ 肝力というか度胸が あったと思いますか?Yahoo!知恵袋より

坂の上の雲のことならおまかせください。
坂の上の雲をご紹介します。出版社:文藝春秋発売日:2009年10月16日サイズ:b5楽天ブックス商品コード:07702【まとめ買いがお得】雑誌2冊同時購入でポイント2倍キャンペーン開催中詳細はクリックで確認!"この雑誌の新刊が登録されたら新...はてなブックマークより

(+_+) 日清・日露戦争は、イギリスかわりに戦った代理戦争?
…(+_+) 日清・日露戦争は、イギリスのかわりに戦った代理戦争? 日清戦争と日露戦争は、イギリスのかわりに日本が戦った代理戦争、という説があるようですが、これは定説になって...…教えてGooより

そうこなくてはな!最大の力でかかってこい、坂の上の雲 日英同盟!ただし、このクマさんは少し厄介だぞ!

関連リンク集