日本形成外科学会の専門医資格更新というのが6年ごとにあります


簡単にたとえると 「運転免許の更新」 みたいなものです



僕は来年更新でした 高須幹弥先生も来年みたいですね


その資格更新審査申請書類なるものが結構めんどうです



学術集会の参加証を貼り付けたり


診療実績表を作成したり



一日かかりました  (;^_^A




高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」



でも 申請書類による審査だけなんですよね・・・


実技審査はもちろんなし 口頭試験や記述試験もなし


(もちろん専門医資格取得時には口頭試験や記述試験はありますよー)



まあ 「運転免許の更新」 みたいなものですからねえ



でも 時代の流れ的に こういったものが 徐々に厳しく審査されるようになってきているので


そのうち 専門医資格更新には 2日間の講習会を受ける必要がある とかに変わってくるかもしれませんね