今日は 仕事帰りに 武蔵小杉に行ってみた


どうしても行きたいところがあったからだ


それは 武蔵小杉駅から ほど近いところにある


ステーキ チェーン店


ステーキの あさくま


である




高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」



ここで どうしても食べたいものがあったのだ


そのメニューとは これ




高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」


学生ハンバーグ 



なぜ 中年のオッサンが 「学生ハンバーグ」 なのだ?



それには ちょっとわけがある



大学生時代は 京都で一人暮らしをしていた


もちろん貧乏暮らしである 家賃1万円の とんでもなくボロい部屋に住んでいた


野球部の練習が終わったあと 若い男たちは とってもお腹が空いている


しかし お金はない 当然 後輩たちにおごってあげる お金もない


そんな時 この 「あさくま」 は とっても使える店だった


ステーキの店なので 少し高級感がある


そんな中で 学生ステーキ (学生ハンバーグは当時は学生ステーキという名前だった) は 590円で ライスを一緒に頼んでも 740円であった


おまけに ライスは おかわり自由 であった


空腹の若者たちの胃袋を満たすには 最適である



よく 練習後 同級生や後輩たちと この学生ステーキを 食べに行った


後輩たちに 「今日は俺たちのおごりだ ライスはおかわり自由だ 腹いっぱい食っていいぞ!」 と言うことのできる 数少ない店であった


クラブの帰りや 医学実習のあと 同級生たちと よく食べに行った


ライスの おかわりばかりして ずいぶん 店に迷惑をかけた 平均5~6杯はおかわりしたものだ 社会常識の無い学生たちであった


それからしばらくして この行きつけの ステーキのあさくま の京都の店は閉店してしまった (自分たちのせいでは 無いことを祈っている)


その後 この学生ステーキを 食べられなくなって 20年ぐらいたった



東京に越してきて ついに見つけた あの懐かしい店


今でも あさくま に行くと 注文するのは


この 学生ハンバーグ である




高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」


名前は変わっても 味は昔のままだ


(しかし値段は とても上がっている)


どうせ 名前を変えるなら 「学生」 は やめてほしかった


中年のオッサンが注文しにくいではないか!


若返り手術をうけて Tシャツにジーンズで行かないと注文しにくいではないか!


しかし 学生ハンバーグ 以外は 注文したくない


この学生ハンバーグと一緒に 飲み物は 「ぶどう液」 を注文する



飲み物は この 「ぶどう液」 でなくてはならない




学生時代には出来なかった ぜいたく だ

 



あの頃が ついこの間のように 思い出される


みんな元気にしているだろうか?