こんばんは


今日も多くの方に ご来院頂き ありがとうございました



横浜クリニックのスタッフが これから産休に入ります

とっても明るい人なので さみしくなります

元気な赤ちゃんを産んでくださいね



ところで ちょっと用があり 東急ハンズにいきました


僕は東急ハンズやロフトは大好きです

以前 大阪で働いていたとき 心斎橋の東急ハンズのすぐ前に勤めていました


とくに用事がなくても よく帰りにブラブラとウインドーショッピングに行きました

変わった商品がたくさんあるので なんかワクワクします



今日は 変わったものを見つけました


コレ↓です


高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」

人体の頭部模型です


形成外科医や美容外科医にとって 人体模型は基本中の基本

手術の方法を考えたりするときに 標本を見ながら思索にふけります


大学病院にいたころは 頭蓋骨標本(もちろん本物のヒト頭蓋骨です)を一晩中眺めながら 手術方法を考えるなんて しょっちゅうありました


自宅にも頭蓋骨標本が欲しかったのですが 自宅に本物を置くのはちょっと不気味 (・・・というか とっても不気味で 下手すると警察が捜査に入るかも・・・) なので 模型をいくつか持っていました


結構 人体模型フェチです(笑)


人体模型的なおもちゃなどを見つけたら ついつい買ってしまいます


この模型は東急ハンズで2,520円でした


値段の割には なかなかの出来ばえです


分解することもできますよ



高須クリニック Dr.日下志オフィシャルブログ 「一期一会」

こういうのは日本製というのは まず無いんですよね

なので どうしても日本人の骨格や顔立ちではなく コケージアン(白人)になってしまうんですよ


目元の彫りの深さや 鼻の高さが 日本人とはずいぶん違ってしまいます


日本人の模型というのは どこかにないのでしょうかね