さて、先日の【子供の日企画/その1】やってみよう!デカかぶとをつくる。につづき


【子供の日企画/その2】

かぶとを作るなら鯉のぼりも折ってみましょうか。


今回も1m×1mでプリントします。

リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


青があるなら赤もつくってみましょう。


リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


展開のままだと目だけが異様に目立ちますね。

リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


できました!

手?えら?の部分が黄色いのがポイントです。

大きさは普通の折り紙で作ったもののざっと6.5倍。

リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


ちょっとかわったこんな鯉のぼりも折ってみました。

こんなサイズです。

サイズ的に子供ならこんな風にかぶれちゃいます。

リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!




そして、こんなかぶり方も(笑)


リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!



リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


折り込んでしまうと薄い紙であってもある程度の強度がでてきます。

二次的な加工をしてディスプレイ等で使えるかなとも思ってましたが

まさかかぶれるとは思ってませんでした(笑)


【今後やってみたいこと】


今回、はじめてインクジェットプリントで折り紙をしてみました。

紙を選びますが、意外と難なく作れてしまいます。

他にもいろいろ折ってみたいものがありますのでまたトライしてみたいです。

特に、かぶり物は面白くなりそうです。

又、プリンタと紙の関係で1m×1mの用紙となりましたが

つないで2m×2mなど、できるものなのか?

ということも検証できたらなと思っています。





最後までおつきあいありがとうございました。

皆様、良いGWをお過ごしくださいませ。




リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!