午前、営業・デザイナーをつれて

会社近くのトムソン屋さんに見学に行ってきました。

トムソンとは簡単に言うと

印刷や加工品などを好きな形にする抜き型です。


以前から行きたいと思ってましたが、

デザイナーの制作の過程でも知識は必要かと思い

皆で押し掛けた訳です。


大変御丁寧に対応頂き

トムソンとは?という基本的なことから

現場での木型制作のプロセス等を見ることができました。


歯型の最終的な調整は職人さんの手によるものとは

知りませんでした。かなり人の手が加わっている事に驚きです。


木型から抜きの加工まで全て社内で対応されているとのことですので


かなりの小ロットでも対応が可能のようです。


印刷だけでなくゴムなどの多種多様な素材に対応できるとこも

ノベルティ等に応用できそうです。






$リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!


最後にはオリジナルの抜きサンプルを頂いてきました。

ありがとうございました。