$リオグラフィコRIOGRAFICO 名古屋近郊 出力サービス、印刷、サイン、企画デザインを提供するチームです!

昔はあんまりすきではなかったのです。


展示でもありましたが

デフォルメや色合いは「ねぶた」「凧」からきてる

ということもあって、古き良き日本の原風景を思い起こさせる。


とはいってもヒトは歳をとりまして

若い頃、全然好きでもなかった食べ物が

歳をとるにつれて非常に恋しくなることが

よくあるわけで。


棟方志功の何にひかれるのでしょうか。


線の動き、カラダの形、狭そうな版の中での奇抜な構図。


文字と図版との共存する作品も多くみられ

特に、ホイットマンの詩集の為に制作した挿絵は

アルファベット自体が図柄として

面白くレイアウトされていました。

グラフィックデザインという視点からも

非常に面白いのではないかと思います。

有名な「二菩薩釈迦十大弟子」もありました。

かなりオススメです。



県美術館から出てきてどっとつかれました。

見る側にパワーが必要な美術展って…。