わたしを離さないで | へその緒のはなし

へその緒のはなし

「へその緒」を研究する産婦人科医のブログ。
かつては、みんながお世話になったはずである「へその緒」の神秘的なしくみと、その異常への挑戦を語る。

ごぶさたしています。


新天地に職場を変え5か月が経ちますが、いまいち本調子じゃなく、脇道にばっかりそれています。









うだつのあがらない3週間前にぼけっとテレビをみていました。




「わたしを離さないで」





第6話だったかな。 まったく意味不明。




ネットであらすじをさぐってみると。。。。









うううむ。 深い。




あってはならないことである内容で、現実離れしているといえばそうだけど。。。








生殖医学は特に、日進月歩。




そんな仕事に関わる私には現実離れとも思えなかった。








ひとたび、道を誤る、権力をもつ主導者がいれば、ありえない
話でもないと。






病魔とに負けず、健やかな生を得ることを目指すこと。それは、自らも、親も普通に望むこと。しかし、それに手段を選ばなくなったら、倫理も生態系も壊れてしまう。






人の頭脳は大きく進歩しているが、科学でできることと、倫理的にすべきでないことは非常に微妙になっている現状がある。






このドラマは、非現実てきであるが、一歩我々が踏み誤って陥った我々を表しているようにも感じるし、現実の実験動物の叫びを表しているようにも感じる。




賛否両論、問題をなげかける作品であろうが、わたくしは涙なくして見れない。。。