やられた! | へその緒のはなし

へその緒のはなし

「へその緒」を研究する産婦人科医のブログ。
かつては、みんながお世話になったはずである「へその緒」の神秘的なしくみと、その異常への挑戦を語る。

私の、いちばん憧れる産婦人科超音波の学会誌(英文)がある。


毎月表紙には、珍しい病気の超音波写真や新しい技術を駆使した写真が載っている。



おおっと。今月は一目瞭然。



臍帯真結節(へそのおが結ばれた状態)の3D写真(お腹のなかでの)である。


私も、いままで真結節の超音波写真の報告をみたことがなかったので、必死にさがしておりましたが、であったことはありませんでした。


真結節は、産まれてく来た時に偶然みつかるもので、見たことのない産婦人科医はいないぐらい、ときどき見かけるものである。


でも、おなかの中の写真ははじめてだったのです。



自分も見つけたら、表紙に挑戦しようと思っていただけに、残念でございました。


もう見つけたとしても、載せてもらえることはないでしょう。


ペタしてね