雪!しかし、田んぼを耕す | Mi camino(ミ・カミーノ)

Mi camino(ミ・カミーノ)

2018年4月21日から5月29日まで
スペインの世界遺産
サンティアゴ・デ・コンポステラの巡礼路
約800kmを徒歩で旅しました。
その記録です。
あとは私の日常です。

こんにちは


今日は岐阜で初雪を観測。


めっちゃ寒い中、



朝から柿の木を剪定。


枝をぶった切りました。


今年こそ、大きな柿をつくりたいです!






午前中は雪もそんなにひどくなかったので、田んぼの土を耕しに行きました。


今年の田んぼはすでに始まっている・・・!!




愛車のトラクターで田んぼに突撃!!!



ガンガン土を耕します!





去年の稲刈りの跡地を・・・






きれいに耕す・・・!!!



去年よりうまくトラクターを扱えるようになった気がします。


時間も早くなった!


耕す深さは、深すぎても浅すぎてもダメです。


久しぶりだったので、耕したあと先輩に深さを見てもらうと、ちょっと浅いかも、とのこと。


次はもう少し爪を深く入れてやってみます。



結構シビアなので難しい。






耕したあとトラクターを道路に出すと、


道路に田んぼの泥を撒き散らしちゃいます💦




いつもすぐ掃除してます。


これが結構大変で、周りに住宅地があると気を使います。


もし、道路にこんな感じの泥が落ちてても見逃してください(笑)




そんな感じで、今日は雪が降る中トラクター作業でした。



今年は去年以上に柿とお米がんばります!




では。