サンティアゴ巡礼8日目 | Mi camino(ミ・カミーノ)

Mi camino(ミ・カミーノ)

2018年4月21日から5月29日まで
スペインの世界遺産
サンティアゴ・デ・コンポステラの巡礼路
約800kmを徒歩で旅しました。
その記録です。
あとは私の日常です。

親愛なるamigoへ

 
 
こんにちは!
 
 
今日ものんびり20キロだけ歩きました。
 
 
今はアソフラという街にいます。
 
 
 
 

昨日泊まったソテスのアルベルゲで出してもらった朝食です。
 
私1人のために準備してくれてありがたいことです。
 
 
 

モンベルのレインウェアとザックカバーをつけていざ出発です!
 
まだ雨は降ってないです。ツイてますね!
 
 

曇っててもいい景色!
 
 
 
ナヘラという街に着いたところで、バルで軽食をいただきます。
 
 
カフェコンレチェとツナとトマトと玉ねぎのパイをいただきました。
めっちゃおいしい!
 
クラウドファンディングで支援してくれたkatsumasaさんありがとうございます!
 
 
 
 
うまーい!
 
 
 
ナヘラもけっこう大きな街!
 
 
 

 
お祭りかイベントがあるみたいで準備してました。
 
 
 
郊外に出ると山道を歩きます。
 
 
サンティアゴまであと580キロ。
 
およそ200キロ歩いてきました!!
 
やったー!
 
まさかこんなに歩いてるとは思いませんでした。
 
 

畑の灌漑用水路でしょうか?
 
ずっと続いてます。
 
 
結局、雨に降られることなく歩けました!
 
 
めっちゃラッキー爆笑
 
 
 
 

今日のアルベルゲは公営ですが、結構新しく設備が古い感じはしませんでした。
 
 
 

しかも二段ベットではなく、一つの小部屋に2人入って寝るシステム!
 
これはけっこう快適!
 
同室のおじいさんのイビキが酷くないことを祈る。
 
 
まだ雨が降ってなかったので、街を少しだけ散策。
けっこう寒いです。
 
 

ジャンキーなものが食べたくなったので、レモン果汁入りのビールとスペイン版とんがりコーンを買いました!
 
このビールうまい!!
次も見かけたら買います。
 
 
 
広場のベンチでビールを飲んでいると、
 

何やら作ってます。
 
おっちゃんに話しかけると、このすぐ前の家でホームパーティをやっていて、そのケータリングだそうです。
 
たしかに建物の中は騒がしく40人くらいがやがややってました。
 
このケータリングの人たちは、バスク料理を出すそうで、バスク伝統料理を作っているとのことでした。
 
 
私がものほしそうにしていると思われたのでしょう。
やさしいお姉さんが、チョリソとチーズを揚げたものをくださいました。
 

ビールに合いますねぇ(笑)
 
巡礼者には本当にみんなやさしくしてくれます。
 
このやさしさは、日本に帰ってから外国人旅行者に返していきたいです。
 
 
お腹いっぱいになったので、今はアルベルゲの食堂でダラダラしてます。
 
 
 
 
 
今日も20キロないくらいの歩行距離でとっても楽でした。
 
 
あんまりゆっくり過ぎるとサンティアゴに着くのがどんどん遅くなるので注意が必要ですが、今のペースならそこまで遅くなることはなさそうです。
 
調子のいい時は30キロくらい目指していきたいです。
 
 
みんないろいろですね。
 
今日バルで話しかけられたフィンランドからきた姉ちゃんたちは30キロちょっと歩くと言っていたし、もう一つ先の街までいくと言っていたおっちゃんが私と同じアルベルゲにいたり(笑)
 
 
焦らずいきます。
 
今日ももう一つ先の街まで行こうかと思いましたが、やめておこうと思いとどまりました。
 
足が本調子に戻るまでは絶対がんばらないようにします。
 
今夜もゆっくり寝ます。
 
 
明日こそは雨降ると思います(笑)
 
降って欲しくないですが。
 
 
 
また報告しますね。
 
Azofraより愛を込めて。
 
 
Buen Camino!