【週末の戯言】 SNSの時代だからこそ文章力が必要なのだよ(娘よ) | 不動産再生屋の日々

不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:
この仕事、ほぼデスクワークです^^;



講義やセミナーなどでは、立ちっぱなしで喋ったりしますが、私の場合は月に数回あるくらい。



セミナー会場や打ち合わせ、現調(不動産のね)があったりすると、電車移動などがありますが、それもあっても月数回。



月の大半を本店(自宅の一室)でPCを前に仕事しています^^;



この業界に入り、メールやレポートやレジメ、たま~に執筆っという、文章を書くというコトが多くなり、それなりに人様に何か伝えられるような文章を書けるようになって来たかな?っと思っています。


まぁ、原稿などはまだまだダメ出しばかりされていますが^^;



文章を書くっつーコトでは、一番多いのはメールです。



相談メールへの返事、顧客からのメールへの返事、業者さんなどとの打ち合わせのメール。。。



毎日、何十通ものメールを書いていますので、これが「伝える文章」を書くベースになってします。



っと言っても、「次節の挨拶」なんてぇヤツなどは、まるっきり苦手っーか、まったくもって知りません(;・∀・)


ほぼ、一年通して「こんにちは」「こんばんは」「お世話になっております」です(笑)



因みに2月だと


軽暖の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。



などのようですが、こんなの私から貰ったら「山本どうした?具合が悪いのか?」などと心配させてしまいますので、今後も使わないとは思いますけど^^;



メールの多くは相談者に宛てたもので、その多くはアドバイスになります。



債務問題や不動産などのお悩みの場合、解決には専門的な知識も必要になり、それらを説明してから本題の解決方法を書いたりするので、出来るだけ解りやすく、しっかりと伝わるようにと考えると、どうしても長い文章になってしまいます。



専門家へのメールには「任意売却後の残債務はサービサーに譲渡されてから・・・」で済む文章も、相談者にはまず「任意売却とは」「サービサーとは」「債権譲渡とは」っと、用語解説を書いてから、本題にっという感じで。




ちと前までは「メールで書くと面倒だから電話した」なんてぇコトを言われたり、言ったりしてましたが、最近はSNSが主流になりつつあり、電話よりもLINEやメッセンジャーなどで用件を伝えるコトか多くなりました。


また、Webの無料通話も浸透して来たので、通話料無料にしてもオプションサービス料金を取れば、赤字にならんので携帯電話各社はこぞって「カケホーダイ」などの、通話無料サービスを提供したりするワケです。



っと、話しが少しズレました^^;



文章で相手に伝える場合、用語の解説のような説明だけが必要つーワケでもなく、文章で思いの強さや感情までも表現出来ないと、伝える側の本意をちゃんと伝えるコトが出来ません。



「心配している」


というのを、電話や直接会って言葉で伝える場合「心配している」っという言葉に、抑揚や表情などで伝える側が感じている、感情や思いをプラスして伝えるコトが出来ますが


文章で「心配している」っと書くだけでは、伝える側の個々が抱く思いの強さなどが伝わらないっちゅーコトです。



文章で何かを伝えるっという機会が増えてきたつーコトは、しっかりと自分の意思を伝えるタメには、面倒がらずにしっかりと手間暇を掛けて伝えるコトが必要なのかと。




今朝、LINEでとあるコトを娘に伝えた返事が



「りょ」



の一言だったのを見て、怒ってすっげぇ長文を返したら



「はいはい」


っという返事が来て、こんなコトを思った次第であります。。。Orz





【つぶやき】

今日こそは机の上を片付けます!

っても、もうこんな時間!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

15時から用事があるから・・・・

・・・・_| ̄|○・・・・









【直近での相談可能な日時】


2月10日(土) ・10時~0時30分

      ・15時~16時30分

      ・18時~19時30分

      ・20時~21時30分

      ・23時~0時30分

明日以降をご希望の方はメールでお問い合わせを^^






借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。

また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。


勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。



しかも、365日・24時間やってます^^



詳しくは→HP←を御覧ください。



お気軽にご相談下さいね^^



事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント
FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)
RP商会 山本秀利

(一応、年中無休・24時間営業のつもり)
お問い合わせ先: 03-6268-9326
メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで http://saisei-rpf.com/

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。