膿んでいた粉瘤を切開排膿(切って膿を出す処置)しました | 香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

善通寺・丸亀・琴平・多度津・まんのう(仲多度)香川で交通事故にあったら、四国で一番人気の交通事故専門整形外科病院:ふじた医院に相談ください。
専門医が痛みの根本的な原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルで治療できる整形外科病院。

膿んでいた粉瘤を切開排膿(切って膿を出す処置)しました

 

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 

 

月曜日に炎症した背中の粉瘤の切開排膿を行いました。
粉瘤でしょう、膿を出さなきゃダメだと即言われたのですが、検査などしなくても粉瘤だとわかるものでしょうか?
また、排膿したら毎日通院するものではないのですか?
月曜日に施術し、次は金曜日に見せに行く予定になってます。
抗生物質の塗り薬と飲み薬が出ていますが、自分でガーゼを取りかえるよう指示されています。
2〜3日くらいは血膿が出るだろうと言われ、実際に今日も出てますが、膿が出るなら受診しなきゃいけないのではないでしょうか?

 

 

 

粉瘤は見た目ですぐに分かります。

 

 

膿がたまることがないように十分な大きさで皮膚切開がなされており(ドレナージが効いている、といいます)、かつ創部から新鮮な出血がない状態であればあえて毎日通院はする必要はないです。

 

 

主治医の先生の判断によりますが、もし不安で、毎日の通院を希望されるのであればお伝えいただければ対応できる。

 


傷が一旦塞がるまでは2週間−3週間位掛かるかもしれません。

 

 

もとの大きさにもよるでしょう。

 

 

出血が止まれば、3日目ぐらいからシャワーをして、傷口を清潔にしましょう。

 

 

日本のお風呂の水は飲めるぐらい、きれいでばい菌がいないので、水で膿やばい菌を洗い流したほうが傷がきれいになります。

(汚い水はもちろんダメですが)

 

 

 

医師が勧める傷がきれいに治る治療方法はこちら

 

香川・善通寺で交通事故治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

 

診察内容・交通アクセス

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、まんのう町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。

 

 

交通事故による痛み、むちうちの症状、首の捻挫(頸椎捻挫、むちうち、首の痛み)、腰の捻挫(腰椎捻挫、腰の痛み)、けが、切り傷、打ち身(うちみ)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼、やけど、肉離れ等後遺症で悩まれている患者様をトータルで治療し、保険(自賠責保険、労災保険等)にも対応している整形外科病院です。