医師が教える傷がきれいに治る最新のラップ療法(湿潤療法) | 香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

善通寺・丸亀・琴平・多度津・まんのう(仲多度)香川で交通事故にあったら、四国で一番人気の交通事故専門整形外科病院:ふじた医院に相談ください。
専門医が痛みの根本的な原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルで治療できる整形外科病院。

医師が教える傷がきれいに治る最新のラップ療法(湿潤療法)

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 

ラップ療法(湿潤療法)とは


まず、ラップを使った湿潤療法のおおまかなやり方をお教えします。

 


◆用意するもの


 台所用ラップ(ラップは台所用でOK。

             もちろん新品清潔なもの!)


 医療用テープ

 


 白色ワセリン(ドラッグストアに売っています。もちろん病院、

          医院でも保湿剤として処方してくれます)


 包帯


 はさみ

 


傷を水道水できれいに洗います

キズの大きさにカットしたラップに白色ワセリン
を皮膚の保護材として塗ります

傷にラップのせ、医療用テープで両サイドをとめます

ずれやすかったり、
浸出液(じゅくじゅくとした液)が多いときは包帯で巻きましょう

あとは毎日傷とそのまわりを水洗いしてラップを交換していけば

OK


汗をかきやすい時期は、日に2.3度は交換するとかぶれ予防になります


翌日のラップ交換時には、今までやってきた傷治療法とは
明らかに治り方が違うことに気付くと思います。

 


すりむき傷のような軽い傷はかなり顕著で、
一日目にして、すでに新しい皮膚が再生しはじめているのが

みてわかります。

 


ラップでは動きによりずれてしまったり、
小さなお子さんが包帯を巻くのをいやがったりしたら
市販されているものを利用するのもいいですよ。


最近は、ドラッグストアなんかで「キズパワーパッド」として様々なものも売られています。

 


 キズパワーパッド、ラップ療法、湿潤療法、
 

難点は、値段が高いこと・・・
一枚あたり100円くらいします。


このキズパワーパッドはキズの状態がよければ
5日くらい貼りっぱなしにしていてもよいです。


しかし、使い勝手はとってもよいので、
常に用意しておくとあわてずに処置ができ、便利です!

 



自己判断は慎重に!危険!ラップ療法(湿潤療法)をやってはいけない傷はこちら

 

 

香川・善通寺で交通事故治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

 

診療内容

交通アクセス

患者様の声

交通事故の治療方法

お問い合せフォーム

求人募集

香川県丸亀市、坂出市、三豊市、観音寺市、高瀬町、琴平町、財田町、宇多津町、満濃町、多度津町など広い範囲からお越し頂いております。

 

 

交通事故による痛み、むちうちの症状、首の捻挫(頸椎捻挫、むちうち、首の痛み)、腰の捻挫(腰椎捻挫、腰の痛み)、けが、切り傷、打ち身(うちみ)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼、やけど、肉離れ等後遺症で悩まれている患者様をトータルで治療し、保険(自賠責保険、労災保険等)にも対応している整形外科病院です。