自律神経障害、自律神経失調症による症状の治療、改善方法 | 香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

善通寺・丸亀・琴平・多度津・まんのう(仲多度)香川で交通事故にあったら、四国で一番人気の交通事故専門整形外科病院:ふじた医院に相談ください。
専門医が痛みの根本的な原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルで治療できる整形外科病院。

自律神経障害、自律神経失調症による症状の治療、改善方法

 

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 

 

症状は、肩こり、体温調節機能低下、発汗異常、手足のしびれ、などです
むち打ちは、事故で頭部を強く打った事により起こりました。
徐々に改善傾向にありますが、完全に良くなりますかね?

 

 

そう仰る患者様がが結構多いです。


あらゆる症状を体の面から治療していますので参考になさってください。

 

体の歪みに注目してみてください。

 

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、肩の前傾ですね。

 

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

 

肩甲骨の違和感や両肩の高さの違いはないでしょうか?


肩甲骨の違和感は日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

 

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。


厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということ。

 

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?


できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。


私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

 

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

 

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・下唇のピクピク(片側に集中)
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・瞼のピクピク(片目に集中)
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛
・めまい

原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。

これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。


問題は「腕の上げすぎ」です。


日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。


ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。


また、残念ながらこの問題は普通の整形外科や整体院では気づいてもらえないようです。
またレントゲンを撮っても、レントゲンの検出限界で「問題ない」言われてしまいます。


では根本原因をどう治すかですが、病院ではリハビリ自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。


頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチをしてください。

 

当院では国家資格を有する理学療法士、作業療法士が親切丁寧に自宅でもできるストレッチをお教えします。

 

 

交通事故になったときに整形外科病院に行ったらいいのか、接骨院に行ったらいいか分らない方、交通事故で受けたむちうちの痛みがなかなか引かない方は、一度専門医師による痛みの根本原因を突きとめ、あなたの症状に合った整形外科病院で行うリハビリ治療や整骨院で行う治療を一貫して治療できるふじた医院に一度受診してみてください。

 

ふじた医院の交通事故治療がスムーズに早く痛み等の症状を改善に導きます。

香川・善通寺で交通事故治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

 

診察内容・交通アクセス

香川県丸亀市、坂出市、三豊市、観音寺市、高瀬町、琴平町、財田町、打たず町、満濃町、多度津町など広い範囲からお越し頂いております。

 

交通事故による痛み、むちうちの症状、首の捻挫(頸椎捻挫、むちうち、首の痛み)、腰の捻挫(腰椎捻挫、腰の痛み)、けが、切り傷、打ち身(うちみ)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼、やけど等

で悩まれている患者様をトータルで治療し、保険(自賠責保険、労災保険等)にも対応している整形外科クリニックです。