ここまで真実や嘘も含め、様々な情報がネット上に氾濫し、世の中の嘘を見抜くチャンスは幾らでも転がっているのに、未だ真実から真相を知ろうとしない人たちは、これからどうなってしまうのだろう。
将来的には、全員ではないにしろ、基本的に悪魔の本物の嘘吐きは、嘘を吐くことすら止め、日常の会話からして静かに黙り込んでしまうだろう。
何故なら、社会情勢の本当のことの逆を言うことが彼らの大得意としていたことであり、彼らの言っていた嘘がこの世界で実現してしまうと、その嘘は真実になってしまうからである。
真実を語る嘘吐きなど存在しない。
また、ネガティヴなことばかりは、人の目を気にして余り言えない。従って、黙るしかなくなってくる。
深く洗脳されている人の言動や行動は、私にはよくイメージが湧かない。大混乱する人、その逆に、今まで通りの振る舞いが出来る人、極端に分かれるだろうか。明確な想像が付かない。この人たちは悪人の振る舞いよりも、理解が難しい。
目覚めている人たちは、どんどんと元気に活発となって、世界を牽引してゆくリーダー的存在となる。
この人たちが未来を担い、創造してゆく。
確実に、そう遠くない将来に時代は大きく変わるから、人々の振る舞いの変化は見物だと思う。人々が混乱したり困る様子を楽しむ気持ちは全くないし、そういう思いは人として最低である。出来ればそういう人は残りの期間の内に、少なくなって欲しい。が、果たしてどうなるかの興味は非常にある。
人間の理解とか感情の動きというものは一体どのようになっているのか、その点に、或る意味期待したいのである。