ジャミロクワイ、TRAVELLING WITHOUT MOVING | 新時代思考記

新時代思考記

令和の時代も考え続けます!

ジャミロクワイ「TRAVELLING WITHOUT MOVING」(1996年)という作品。

ジャミロクワイの人気は当時物凄くて、テレビの歌番組などでは、ジャミロクワイのミュージックビデオが頻繁に流されていた。

特に、このアルバムの「VIRTUAL INSANITY」のMVは、お洒落でカッコいい映像と曲であったことを、今でも鮮明に覚えている。

 

時は経って、最近になってジャミロクワイを聴き直してみたところ、「VIRTUAL INSANITY」の良さはそのままに、アルバムの他の曲の質の高さにも今更ながらだが気付いてしまった。

今までCDラックの隅にジャミロクワイを追いやっていたことが、非常に惜しまれる。

こんなにもジャミロクワイには才能が有ったのか。

 

年齢の積み重ねと共に、私の音楽の感覚も漸く冴えてきたのか、昔から続けて聴かなかったアーティストの印象が、再度聴き直してみるとガラリと変わることが多々ある。

 

勿論、評価は以前と同じままのアーティストも居る。しかし一転して180度変わることも、少なからずある。

 

そういう場合、評価の際のその適当さになかなか自分が気付けなかったことに、後悔する。

もしかすると、自分がどう思ったかではなく、恥ずかしいことに、その時の世の中の風潮や周囲の空気で以って、自分もその評価を同じように決めていたことも、よくあったのかもしれない。

全13曲収録。