中森明菜、Recollection Akina Nakamori Super Best | 新時代思考記

新時代思考記

令和の時代も考え続けます!

中森明菜「Recollection Akina Nakamori Super Best」(1998年)という作品。

2枚組の中森明菜のベスト盤CD。収録曲は28曲にも及び、詳しくはないのだが、ヒット曲が隈なく網羅されていることと思う。

私は何といっても「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE-情熱-」「ミ・アモーレ」などの有名曲の印象は強い。子供心にも鮮明に残る、日本の名曲だと思っていた。

 

 

昭和などの昔のアイドルは、今のそれと較べると歌が非常に上手い。

例えばその筆頭に松田聖子。或いは中森明菜。

中森明菜の「スローモーション」には彼女の若かりし頃の歌声が記録される。「スローモーション」の時は声質も歌い方も若く、「DESIRE-情熱-」の頃になると、その歌声は最早、日本の歌姫のように「本物」として成長を遂げている。

 

復帰がちらほらと囁かれているが、早めにそれが実現し、人気復活へと繋げて欲しい。