これは雰囲気が似てる。
どっちもフォークメタル、そしてペイガンメタル。
そしてなんと言っても男臭い野太い声、そして田舎臭い!
どちらのバンドも似たような声質のボーカルが二人いて歌ってるんだけど、たまらなくかっこいいwwwもろに私のタイプの声www
歌が上手いではなくて、なんかこう男らしい!!
Heidevolkのほうがヴァイキングメタルに近くて、Metsatöllはもろにフォークメタル。
そしてHeidevolkはオランダ出身でオランダ語で歌ってて、Metsatöllはエストニア語、それも方言を混ぜて歌っておる。
これはMetsatöllの歌詞でエストニア語を勉強しようと思ったとときに、知ったんだけど。
そしてあれだ、オランダ語はドイツ語に似ててエストニア語はフィンランド語に似てる。
まーオランダ語は英語とドイツ語を合わせた感じみたいだけど。
ドイツ語とフィンランド語がわかるようになったらオランダ語とエストニア語もなんとなくわかるようになるのかなって思ったり。
とにかくまーこれが漢メタルだ!
De Stridjlust Is Geboren/Napalm

¥2,704
Amazon.co.jp
Karjajuht [12 inch Analog]/Spinefarm

¥2,575
Amazon.co.jp