わが家の水槽…


多飯ぐらいの金魚:1匹

「夫婦かっ?」と思うぐらい仲の良いスジシマドジョウ:2匹


…が、いました……


んっ!? いました(過去形)!?




そうなんです!


実は、この前の18日の日曜日……この水槽に仲間が増えました^^;v


しかも3匹!



以前にも、記事で「飼おうかなぁ~」と書きましたが……


タニシ……みたいな小さい貝の生き物……名前忘れました^^;

(写真はまだ撮ってません)

購入、飼育直後より、水槽壁についた藻を食べてくれて、ずいぶん綺麗になりました


幼少時にタニシは飼育していたこともありましたが、この度改めてこの小さな生物を眺めてみると…


私「こっ、コレはおもしろいっ!」


水槽壁にへばりついたタニシ(もどき)…口をぱくぱくさせて、ゆっくりゆっくり移動…

その愛らしい姿は、@ヤドと同じです





さて、その水槽です


19日頃に気がついたのですが…驚き…というか、私には分からない事態が発生しました…


イミテーションの水草もどき、素焼きの隠れ家…タニシ(もどき)の貝殻に、なにやら半透明の白っぽい小さい丸いものが………


卵!?


だいたい大きさは径1~2mmぐらいでしょうか…多分、タニシ(もどき)がわが家に来た18日以前は無かったと思います


って事は、タニシ(もどき)の卵っ!?それとも……スジシマドジョウの卵っ!?


とても小さなものなので、よく分からないのですが…

しかも、水浄化潅流装置に一部のその卵みたいなものは吸い込まれ…;;

おまけに、どうやら金魚が食べているみたいで……全く悪食の金魚で困ったものです;;



何をすることも出来ず…だいたい、その丸いものは本当に卵なのかも分からず…


もし、これが卵だとしたら…ふ化したら…たぶん金魚に全部食べられてしまうのでしょうね;;



どうしたものか…ハァ orz

 


昨日、この卵状のものを救出しようと取り出すことを試みましたが…ダメみたい…


しかも、昨晩よくよく観察してみたら、白いケバケバ見たいのが卵状のものの周りに…水カビでしょうか?;;



どうしたものか…ハァ orz



写真は、後日アップします