この土日は、泊まりがけでお仕事です

月曜の朝に、仕事が明けます……


もちろん心配なのはわが家のヤド達……


最後にヤド達を見たのは土曜……




餌は十分にあげてきました

温度は大丈夫でした

湿度も大丈夫でした

完璧!


でも、気になります……



わが家のヤド飼育係は完全に私なのですが、さすがに気になって、先ほど電話してみました



私「え~っと…あぁ~私のヤド達はどう?ゲージの温度は?湿度は?餌まだある?」

妻「しらんよ(←三河弁)」

私「いやいや、しらんじゃなくて、見てちょうだいよ」

妻「ムリだって…」

私「別にヤドを触ってくれとかいってる訳じゃないんだから…見るだけだから…」

妻「だから、ムリ!今、お姉ちゃんの所に来てるから…」

私「なっ、なぬぅ!!!!おっ、おい!いつから?」

妻「昨日あんたが(家)出てからよ」

私「orz ガーン^^;」



……だそうです……

義姉のところにお泊まりに行っているそうで……

そりゃ、私は土日と仕事で家に帰れないので、どこか行きたくなる気は分かりますが……



チッ……つかえねぇ……(そんなこと言っちゃいけませんね^^;)







さて、‘温度&湿度’といえば、ヤド愛好家さん達のブログでも数々取り上げられていますね

だいたい皆様、パネルヒータを使用されているようですね

私もパネルヒーターを使用しております



私は‘底パネルヒーター派’です

‘派’といっても初めてのことでどうしたものか……

(相互リンク許可いただいてませんが)『おかやどリウム 』さんの工作のところで見たのをそのままパクリ、私も木枠を自分で作りました。


夜中に、のこぎりでギコギコやっていたので、妻に怒られましたが;;




愛好家の中には、ケースの周りに保温パックを貼ったり、発砲質ロールでカバーしたりと色々工夫されているようですね

私も、この夏に頂いたお中元が包まれていた保温パックを捨てずに取っていたので、工作して飼育ケーズを覆いました


……ただ袋状になっていたのを開いて、テープで貼っただけですが……^^;




で、わが家の‘ヤドの館’は温度24~6℃、湿度80~90%……



湿度90%!!!

そうなんです……ケース内の湿度が上がりすぎるんです;;



その理由は…

その1:淡水プールと海水プールがある
その2:しかも淡水プールの真下にパネルヒーターが敷かれている
その3:ハイドロ化されたガジュマロの木が入っている
その4:飼育ケースの上蓋がガラス板のため密封性がある

多分これらが原因?



湿度が高くなりすぎて、ちょっと困っています

う~ん、こまったこまった…;;