モザイクアート | 南船場・大人のプライベートネイルサロンDressNoteのblog

モザイクアート

こんにちは、石村です。

昨日のお休みは愛知県にある
LIXILライブミュージアムというところに行ってきました。

また変なところに行ってる。
と、思われた方も多いでしょうが。。

ここには
“世界のタイル博物館”
という施設がありまして

紀元前から近代まで、世界中の代表的なタイルが飾られています。
国によって個性があって
色合いやデザインのかわいいものばかり!!

海外では今でもタイルで装飾された建物が多いですが
紀元前のモザイクアートの作り方なども展示されており、
それを子供たちが再現している壁なんかもありました。


施設内のトイレや壁や洗面所、床などもタイルで飾られているところもあり
どれもこれも
かわいい!!
と声の出るものばかり。

ここではワークショップもあります。
私が体験してきたのは
小さなタイルを30~40色程の中から好きな色を選んで木枠の中に並べて
モザイクアートが作れちゃいます。
大きさは大中小とあり、それぞれ値段が異なります。

普通は飾りに作るのでしょうが、
私は鍋敷きに使えそうな中のサイズを選びました。

本当は30分ぐらいで並べてくださいねー。
と言われていましたが、
タイルを並べては色を変え、
ここの色合わせ、けんかしてますがわざとですか?
なーんて、スタッフの方に一番気に入ってる配色のところを言われたりしながら笑
目地を詰めて乾かして
1時間少し程で完成!


鍋敷きに使うもよし、使わない時は壁に飾るもよし。
なかなか気に入った作品になりました。
ちなみにこの大きさで1500円です。

お近くに行かれたらぜひー。