秋のジギング~出るかヒラマサ~ | DRESSモニターのブログ

秋のジギング~出るかヒラマサ~

こんにちはモニターのキノシタです。
秋はターゲットが多く釣り人には悩ましい季節ですね。
秋イカ、ロックフィッシュ、シーバスに青物など色んな魚が好シーズンを向かえますが、今回は青物をオフショアジギングで狙いに行ってきました❗

今回は主に水深40~80mの海底の起伏に変化があるポイントやベイトの反応がいいポイントを中心にアプローチ。

朝イチはローライトの為、ゆっくり目の
ワンピッチでジャークするとボトムから
ジグにじゃれつく反応・・

そのまま止めずにジャークしヒット❗

しっかりあわせを入れて一気に巻き上げます❗
大きくはありませんが、元気のいいヒラマサでした。その後も同じようなパターンでヤズやヒラマサを追加。

だんだん光りが海に射し込んでくる時間帯になると単調なワンピッチでは反応が悪くなって来たので、食わせの間を入れながらハイピッチでジャークすると再びヒット!




ちょっとサイズアップ⤴
すぐに
同パターンで同型のヒラマサを追加❗
今日は魚の活性が良く同船の皆さんも良くヒットさせてました。

ただ、少しセレクティブな部分もあって単調なジャークでは明らかに見切られてる感じ汗
そのためジグ着低後に通常のワンピッチを5~6回入れたのち段々と早めのワンピッチショートジャークに変更して合間にジグを
ストップ!(実際は止まってませんが )

      ドン❗グッ❗
           ジィ・ジィ・ジィーーー

今日イチの引きと重量感!
ゴン!ゴン!突っ込みますビックリマーク

無理をせずにゆっくりとプレッシャーをかけながら上げて最後はネットイン。

今日イチの納得サイズ❗❗
      無事  、良型のヒラマサゲット音譜
その後はハガツオなどを追加して秋の青物ジギング終了。

今年は次から次へと台風が列島に迫ってきますが、タイミング良く出れたら元気な魚達に出会えるかもしれませんね。

今回は小さい魚はリリース致しましたが、非常に美味しい魚ですので、食べる分をキープして美味しく頂きました(^^ゞ


刺身は定番照れ

「ヒラマサの漬け丼」最高ですよラブ

皆さんもショア・オフショアで青物狙いに行かれたらいかがでしょうか。

DRESS:   グラスパー(ユニコーン)
                アルミプライヤー
                プライヤーポーチ
                ユニバーサルホルダー
                                                      使用