人工授精後の超音波と診察

終わりましたよ〜。

では、このまま超音波で

子宮を見ていきますね〜。

あ、今ここにキラキラ〜と

流れていくのが今注入した精子ですよ。

排卵はもう終わっているようですね。

はい、それでは終わりますよ〜。

台が下りたら服装を直してくださいね

と言われると台が下がり、

服を直し始めると先生が

今回も着床を助けるルトラールを

10日分出しますね。

今日は重たい物を持ったり

運動をしたりしないで欲しいですが、

基本的には入浴などの日常生活は

普段通り送ってもらえます

と言うので、

あ、今日診察室でのお話は無しですか?

と確認すると、

はい、無いですよ〜。

何かあれば今伺いますね

とのことで、

ルトラールを前回飲んでいたら

ニキビがひどくて・・・

他の薬はありませんか?汗うさぎ

と伝えてみると、

そうですね、他のお薬は無いんです。

10日間だけなので我慢して

飲んで欲しいですが・・・

と残念な回答悲しい

仕方ないのでルトラールを飲むことを

伝えると、

あと今回はもう1つお薬が増えます。

人工授精の処置で入り口が傷つくことが

あるので、

抗生物質を飲んでおいて欲しいんです。

もしかしたら少し血が出ることがありますが

今日はナプキンなどをお持ちですか?

と聞かれたので

あ、おりものシートなら

と答えると、

それで充分ですよ。

もし血がついたとしても

すぐ止まるので大丈夫ですからね。

抗生物質は今日の昼食後すぐからで、

ルトラールは明後日の朝から飲んでください。

お薬の説明は後で看護師からしますね。

生理予定日になって生理がこなかったら

1週間後にご自身で妊娠検査薬を

使っていただいても構いませんし、

病院に検査に来てくださっても大丈夫ですよ

と先生。

正直、

妊活を始めてから約1年毎周期

ガッカリしてきた私は人工授精直後にも

あまり期待する気になっておらず、

え、もし生理が来たら

どうしたらいいですか?

クロミッドを貰いに来ないつもりですが、

生理開始から12日ほど経って

超音波にきて排卵日を見ていては、

今回みたいに午後診療枠の人工授精は

予約がいっぱいになっちゃいますか?

もっと早めに診察にきて予約とか

出来るんですか?アセアセ

と聞くと

いえ、

これまでの排卵の傾向を見ていると、

今回は13日と早かったですが、

これまでは14.15.16日目と、

遅い事もありましたし

早ければ良いわけでもありません。

ご自身で排卵検査薬を使うなどして

人工授精のご相談に来られると

良いかも知れませんね。

午後枠が埋まることはそんなに多く無いですよ。

あと、今回妊娠してる可能性もありますからね!

と言われ、少しハッとしました。

そうか、可能性はあるのかあんぐり』と。

後は特に質問がなかったので

先生のカーテン越しの診察は終わり、

看護師さんがお薬を持って説明に来ました。

抗生物質は毎食後セフカペン1錠を

4日間。

ルトラールは2日後の朝から朝夕1錠ずつを

10日間。

そして、

先生は早めに病院に来なくても

良いと言ってましたけど、

今回は13日目でしたし、

1112日目に来るようにしても

良いと思いますよ。

もし排卵して1日以上経っていたら

もうその周期の人工授精は

受けられませんから。

あっでも今回妊娠してる可能性も

ありますからね!?

と。

親切に説明してくださって

嬉しかったです。

その後お手洗いの案内をしてもらい、

稀に精子のようなものが

出ることもありますが、

心配ないですよ

と声をかけていただきました。

私は念のためあまりお腹に

力を入れないようにして

お手洗いを済ませてから受付へ戻り、

お会計をして帰宅しました車




次回、【人工授精日〜生理予定日までの様子】