​クロミッドの服用中止

気が変わり、今周期はクロミッドを

貰いに行かないことにしました。


前の周期は、

妊娠したい』という想いから、

クロミッドを服用すると双子などが

産まれる確率が高まる」と

先生に説明されたことに対する

心配な気持ちに蓋をして、

それでも大丈夫』と

クロミッドを服用しましたが、

もし本当に双子や三子になったら?


私たち夫婦はお互い実家が遠いので

親は頼れませんし、

夫の仕事も忙いので平日は基本的に

ワンオペ育児になります。

初めての妊娠・出産・子育てで

双子というのは恐らく

大丈夫ではありませんもやもや


また、

クロミッドを服用するか迷ったので

ネットで調べてみたところ、

他にも副作用として

クロミッドを服用しての妊娠は

流産の確率が高まる

という面もあると目にしました。


これについては前回

クロミッドを処方される時に

先生に言われなかったので

正しい情報かは分かりませんが、

これまでの検査で排卵機能に

異常が見つかっていないので、

とりあえず今回はクロミッドを服用せず

人工授精にトライしようと思いました電球


​希望の予約がとれなかった人工授精

いつものように、

生理開始日か13日目に超音波を受けに

産婦人科へ行ったところ、

心配していた事態が起きました。


卵胞も大きく、

ホルモン値も排卵直前の数値なので、

明日人工授精をしましょう

と言われたのですが、

病院との都合が合いませんでしたアセアセ


私が通っている婦人科は、

午前診療時間であれば人工授精を

断られることはないようですが・・・

私は午前中に仕事をしている為、

午後診療時間帯での人工授精を希望したところ

明日の午後の人工授精枠は

予約が埋まっておりまして・・・

と断られてしまったのです悲しい


事前に夫にこの可能性を伝えた際、

(産婦人科通ってるのに

病院都合でこのタイミングを逃すの)

おかしくない?

と憤っていましたが、

まぁでも人工授精は出来なくても、

タイミングはとれるから・・・

となだめたところ、

まぁそうだけどしょんぼり

と渋々言葉を飲み込んでくれていました


なので、

じゃあ、今回はタイミングにします・・・

と先生に伝えたところ、

午前の一番遅い時間にでも調整出来ない?

11時に予約をとっておくから、

出来れば調整してぜひ来てください。

本当に来ることが無理であれば、

今夜タイミングをとってください。

予約のキャンセルは、

また明日の朝9時ごろまでにでも

電話をいただければ大丈夫です

と言われ、

この日は

放っておいてももう間も無く

排卵すると思いますので」と、

排卵誘発剤(注射)もせず、

精子採取用のセットを貰って帰ることに車




次回、【人工授精の予定調整と初の人工授精】。