気温は高かったけれど湿度は低く、風は涼しい乗馬日和。8年ぶり(!?) に馬場馬術用の長靴を履きました。

 

 

履けました! 

 

 

このために 12月からダイエット 3.5kg 頑張った!!

 

 

外側が硬いので足首をこねくり回せない。より正しい、効率的な扶助で乗れるので、真面目に馬場馬術を再開するならぜひ履きたかった!


購入時、日本での正価 20万円也。

ドイツ直オーダーで送料、税金込み 12万円。

 

オーダー直前までサイドの高さなど、英語で細かくやりとりできたのに、送られてきた採寸表はドイツ語で、図書館に半日構って辞書を引いた思い出。😅

 



常歩は姿勢はマシだけれど、まだ以前ほど推せないので、伸長で鼻先が入っているか出せているかのセンサーは働かず。(後ろから前に通せてない)

速歩はお馬さんが肢先だけを動かしているうちは良いけれど、背を使おうとしてくれると頻繁に私の重心がお馬さんの重心からオフセットされる。(ダメな写真も自分の悔しさを煽るために載せておきます)
 

 

 

 

 正反撞も軽速歩もまだ硬い。鎧を踏みたい方向に踏めるのはほんのときどき。よって「もっと弾んでみる?」とか言えない。肢先ペタペタな動きなのが写真からもわかる。

 

駈歩は写真とは別のクラブの、2度目騎乗のお馬さんに「弾んでみる?」「もう少し後ろ沈んでみる?」と訊いてみたら応えてもらえるようになりました。



全体に鎧が踏めてないのと、体重扶助がうまく使えてないので、どこかに駈歩2ポイントの集中特訓に行かなくちゃ。

拳の硬さは根本的にはもっとバランスが安定することが解決策だけど、身体の芯だけ残して、肩、肘、手首の力を抜けばもう少しマシになるはず。

上体全体の歪みは日常生活の積み重ねだからさらに筋膜緩めつつ、デスクワーク時の左右の非対称性に気をつける。普段から変な姿勢止める。


いまがどんなに酷くても、現実を直視して、理想との差を1ステップづつ埋めていくだけ。


素晴らしいお馬さんたちに跨る機会を与えてくださる方たちに感謝!