ご訪問、ありがとうございます。

口頭馬術愛好家のフェリシアです。


先日スーパーで鯛のお頭が

50%OFFキラキラ になっていました。目

 

ちょっと悩んでやめておきましたが

あと5度くらい気温が下がったら

酒蒸しだのアラ汁だのが

美味しい季節になりますね♪

 

 

今日は馬には全く関係ない記事なので

ご興味ない方は以下、スルーでお願いします♪

 

 

7月後半にコロナ疑いがあり

自覚症状はとても軽かったのに

 

その後

 

どぉ〜にも身体が動かない期間が

ほぼ1ヶ月。

 

 

ようやっと明けました!

 

 

コメントくださった方が

後遺症で

倦怠感が長く続いたそうだったので

わたしもそれか?

と疑っていたのですが

 

 

どうやらわたしのケースは

塩分不足だったようでした。

 

 

母方の女性陣が皆、超・高血圧で

30代のうちはなんともなくても

40の声を聞いたとたんに

ガツンと上がると言われていたので

20代後半から

自分で料理するときは

常に減塩を心がけてきて。

 

 

日本で外国人トレーナーの

グルームやってた時期や

ドイツで研修生してた時期など

身体を使うときは

むしろ多めに摂ってたんですが

 

去年、1人暮らしを始めて

足りない栄養はきちんとサプリで

補っているはずなのに

ど〜〜〜にも

身体が動かなくなっていた時期があって

 

そのとき

 

 

血液サラサラなのはいいけど

体液が薄すぎる人が増えている

 

 

 

と、どこかで読んだのです。


血圧を心配するなら

避けるべきは 精製塩 だけであって

岩塩海塩

むしろある程度 摂ったほうがいいと。

 

それ以来


秋冬は

起き抜けに飲む白湯に

 

春からは

シークァーサージューズの炭酸割りに


岩塩を少量加えて飲んでいたのですが

 

 

比較的新しい習慣だったので


試合でホテル泊が続き

不慣れな課目に審判で入る緊張感と

勉強での忙しさから

その波が去ったあとも

すっかり忘れていたのでした。

 

夏で

それ以前より水分飲んで汗かいて

それなのに塩分摂取量は減っていた。

 

むしろ

より多く摂る必要がある季節だったのに。

 

 

迂闊でした。


 

ここ数日ガシガシ塩分摂ってみたら

ズンズン動けるように。

 

 

お家にこもっていたから

体力落ちたのか?

プチ鬱にでもなりかけているのか?

慢性疲労症候群か?

糖尿病か?(甘いもの好きなのでてへぺろ


と、思い悩みましたが

 

動ける身体とともに

気力も復活!!

 

今後また

同じようなトラブルを抱えたときのための

自分用のメモでしたっ。

 

 

 

ヒマラヤ岩塩の黒いタイプは

硫黄に似た匂い?がして

ドリンクに入れるには不向きですが

ラム肉、豚肉料理やピザなど

味が濃いめのものにはとてもよく合います。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 


 

 

身体が動くようになってようやっと

カオスになっていたお家が

人間の住処に近づいてきました。てへぺろ

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

家事能力の低いわたしが

一人暮らしを始めてから

買って大満足なもの。

 

ルンバさんや食洗機にももちろん

かなり助けられていますが

 

 

1位はこちら

 

 

 

キッチンの排水溝のゴミ受けです。口笛

 

SNS で見て

うっそだぁ!と思ったのですが

本当、大満足。

 

ステンレス製なので

匂いや色が移らない。

オキシ漬けも可。

 

キッチンなので

不織布のゴミ受けも併用してますが

お風呂と洗面所はむき出しで使用中。

 

百均で買えるいろいろな種類の

ゴミ受けを試してきましたが

パンチング加工されたステンレスが

一番お掃除が楽でした。

 

ネットを引っ掛けて使う枠だけのものも

買ってみましたがあれは見た目が悪すぎた。

 

 

 

匂いは密封するほうが強くなるので

梅雨からいまどきまでは

カバーも外してこの状態。

 

そしてもう1つ

YouTube で学んだ手抜き家事法で

 

キッチンの掃除はスポンジ類ではなく

この不織布の排水溝バッグに

セスキなり過炭酸ナトリウムなり

洗剤なりつけて行います。

 

ゴミ受けの下も毎回不織布で洗って

全部綺麗になったら

使用済み不織布をゴミ受けにセット。

(写真では綺麗なものをつけてます)

 

台所掃除用のスポンジが必要なくなって

すっきり! です。

 

もともと洗剤は滅多に使わず

基本エコ掃除。

ゴム手袋して 60度のお湯で

洗い物や掃除をするので

排水溝にはヌメリはあまりないのですが

2、3日に1度は掃除することで

排水溝内の水分が常に透明だと

気持ちいいです。

 

洗濯槽にしろ排水溝にしろ

洗剤の溶け残りが

ヌメリの原因になっていることが多いよう。

 

 

カバーなしでゴミ受けが見えたほうが

すぐに捨てたくもなるので

この後の季節もこのままにしようか

検討中。

 

 

もっとお安いものも多々ありますが

形状やパンチ穴のサイズによって

使い勝手がだいぶ違うはずなので

もしご興味があったら

お値段とサイズ以外の部分も要検討です。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!