【ハワイ挙式】大規模教会① カワイハオ教会 | dressa classiqueのブログ

dressa classiqueのブログ

東京都新宿区でレンタルドレスショップを開店予定です。
まずは大人気のWhite by Vera Wangから揃えていきます。



こんにちは。hiromiです。


今日はハワイの教会選びについて書いてみようと思います。


挙式会場には、大きく分けてチャペルと教会がありますが(他にガーデン挙式や邸宅挙式もありますが)、教会を選ぶことのメリット・デメリットについてはこちらの記事をご参照ください。→ こちら


ハワイで日本人が挙式を行うことができる教会には、700人以上も収容できる大規模教会から、収容人数50人程度の小じんまりした教会まで、様々あります。


その中でも、今回は、壮大で重厚な大規模教会(ここでは、目安として収容人数700人以上の教会を大規模教会といいます。)について、ご紹介したいと思います。


まず、1番目にご紹介するのが、大規模教会の中でも最も収容人数が多い「カワイハオ教会」です!

(なお、以下は独自の調査に基づく情報で、その正確性を保証するものではありません。)



大規模教会① カワイハオ教会





(基本情報)

・ アクセス: ワイキキ中心地より車で15分

・ 挙式可能日: 月~土曜と日曜午後

・ 音楽: パイプオルガン

・ バージンロード: 24m (赤)

・ ステンドグラス: なし

・ ガーデン: あり

・ リーガルウェディング: 可能



<特徴>


1) オワフ島最古の格式高い教会


ハワイ州の重要文化財にも指定されているオワフ島最古(1842年建築)の教会です。

かつてはハワイ王朝の戴冠式や結婚式も行われた場所で、2階席には歴代の王家の肖像画が飾られています。


教会内の左右の柱に飾られた旗は、時期によって米国旗やそれ以外の国旗に変わるようです。


内観の写真からもお分かりのとおり、左右に2階席があるため、収容人数は1500名程度と大規模教会の中でも最大です。







2) 「ハワイ」を感じる建造物


教会の建物の外壁には珊瑚(サンゴ)が用いられています。

また、教会内の天井の梁や座席部分は木材で造られています。

床も、深紅のバージンロード以外は、木の茶色です。


個人的な感想ですが、石造りのセント・アンドリュース教会や、白亜の城といった様相のセントラルユニオン教会と比較すると、より「南国の温かみ」が感じられる教会内になっているように思います。


3) 2500本のパイプをもつオワフ島最大級のパイプオルガン


教会の神聖で荘厳な雰囲気を最大級に高めてくれるのが、音楽、特にパイプオルガンです。

音楽の重要性は、結婚式に実際に参加してみて初めて分かるものなので、ここで説明するのは難しいですが、高い天井に響き渡るパイプオルガンの音色を聞くと、背筋が自然に正されるような、心の引き締まる思いがします。


パイプオルガンは、チャペルにはない、教会の良さを最大限に引き出してくれる演出の一つなので、教会での挙式を希望されている方には、「パイプオルガンの有無」もぜひチェックしていただきたい項目の一つです。


カワイハオ教会のパイプオルガン(入口の天井の上に設置されています。)は、オワフ島の教会の中でも特に大規模なもので、その音色もオワフ島有数と言われています。




4) 写真スポット多数


まず一番のおすすめは、教会の前の石階段。

ここでフラワーシャワーもできますよ!

下のアングルから撮影すれば、美しい時計台までぴったり入って、こんな素敵な写真を撮ることができます。




(写真は、Blue Beach WeddingsさんのHPからお借りしました。)


また、教会の周囲は、広いお庭で囲まれており、緑に囲まれた写真も撮ることができます。



(写真はBridal PlusさんのHPからお借りしました。)


お庭には噴水もありますよ!

(写真はLea WeddingさんのHPからお借りました。)



ご紹介しながら、私ももう一回結婚式をしたくなってきました!笑




<個人的に気になったこと>


本当に文句なしに素敵な教会であることは間違いなく、日本人からの人気も高い教会です。


ただ私自身は、この教会を選びませんでした。


一番大きな理由は、他の教会で、さらに気に入ったところがあったからなのですが、そのほかにこの教会に関して気になったところを、ご参考までに付記しておきます(あくまで個人的な感想であり、一意見としてご参考にしていただければと思います)。


1) 米国旗


わざわざハワイで結婚式をすることを選んでいる以上、こんなことを気にするのは矛盾していると自分でも思うのですが、もし自分の挙式当日に、教会内に米国旗がずらりと掲げられていた場合、ちょっと違和感があるかもしれないと思いました。日本人同士の結婚式で、参列者も全員日本人なので・・・。もちろん米国嫌いというわけではありませんよ!(そうであれば最初からハワイ挙式など検討しません。)


もっとも、詳しく調べたわけではないので、米国旗が掲げられるのはこの時期だけ、などということが事前にわかるのであれば、支障はないかもしれませんね。


2) 2階席がある分、教会内の採光が少し悪いか


これは全く個人的な好みの問題ですが、私は教会の神聖な雰囲気に憧れがあったものの、できるだけ採光が良く、自然光のあふれる教会内で結婚式を行いたいと思っていました。


したがって、教会内の「明るさ」は、私にとっては最大関心事だったわけですが、2階席がなく、2階の窓からも直接日光がバージンロードに注いでいるセントラルユニオン教会と比べると、カワイハオ教会は、少し採光が悪いかな・・・という印象がありました。


これも、挙式の時間によっては、気にならないものかもしれません。



************************************************

とはいえ、自分の結婚式が終わった今振り返って考えても、この教会も良かったなぁと、私自身思うくらい、お勧めの教会の一つです♪


次の記事では、日本人から絶大な人気を誇る、セント・アンドリュース教会をご紹介します。



hiromi ✿